2024.01.28 浜松まつり会館(壱)凧 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

今週末は体調が悪く家に籠もっていました。

昨年末から年始にかけて体調が悪く、

ようやく治ったと思ったら、

再びの風邪です。

歳なんですかね。

 

 

さて、1/28先週の日曜日は

浜松市の『浜松まつり会館』に行ってきました。

 

 

工事中...

 

現地に着くと全面幕に覆われ工事中でした。

HPには休館と書かれていなかったのですが。

 

 

オープンはしているようです。

 

 

説明板

 

 

エントランスホール

 

 

浜松まつり会館

 

三度目の訪問になります。

5月3〜5日に行われる浜松まつり。

 

中田島砂丘での凧揚げと

浜松市街地での御殿屋台の曳き廻しが行われます。

祭礼ではなく、イベントになります。

 

170町、約80台の屋台が参加します。

屋台は各地区の祭礼で使われているものが集結します。

 

昨年、初めて御殿屋台を見に行きましたが、

台数の多さに圧倒されました。

 

 

御殿屋台の模型が展示されています。

 

 

祭礼に使われる太鼓

 

 

凧糸製造資料室

 

 

以前の凧揚げは

糸切り合戦だったので、

凧糸が統一されています。

 

 

糸撚り機が展示されています。

 

 

 

 

凧揚会組織図

 

 

参加各組の凧印

 

 

凧の展示

 

 

凧糸

 

 

喧嘩凧の切れ口

 

 

半被

 

 

 

 

 

 

手拭い

 

 

出世大名家康くん と くまモン

 

 

糸巻機

 

 

 

浜松まつりの凧展示でした。

昨年の浜松まつり訪問は、

御殿屋台見学だけでしたが、

凧揚げも見てみたいと思います。