2023.12.23-24 岡崎城プロジェクションマッピング | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

先週の土曜日12/23は

 

岡崎

デジタルアートナイトフェスティバル

家康公生誕2023

岡崎城天守閣&大手門

プロジェクションマッピング

 

に行ってきました。

 

名古屋の

デジタルクリエイティブカンパニー

HITOHATA

によるもので、

最近東海地区で

町中プロジェクションマッピングが

増えています。

 

岡崎では3年目で恒例行事になりつつあります。

 

 

 

岡崎城プロジェクションマッピング大手門

 

 

 

カメラを NIKON Z6Ⅱ に変えて

夜間撮影が楽になりました。

 

 

動画メインで静止画は、

適当に撮りましたが、

もう少し岡崎らしい絵を 

撮れば良かったですね。

 

 

 

 

動画です。

 

こちらも新しくしたスマホ

Xperia 1V で撮影。

4K撮影もできますが、

HDで撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎城プロジェクションマッピング天守閣

カウントダウン中

 

 

周囲の木にも光が当たります。

 

 

文字が映し出されます。

 

 

なんか絵画チック写真になってしまう。

 

 

塗り絵と言うか・・・

 

 

夜の撮影は難しいですね。

 

 

波紋

 

 

甲冑

(ピンぼけ)

 

 

最後は花火

 

 

動画です。

 

12/23に行きましたが、

途中から何故かノイズ音が入って失敗。

翌12/24に撮り直しています。

 

 

縦型の動画。

スマホで見ると縦動画で見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍城神社

 

 

プロジェクションマッピングの期間は

天守閣のライトアップがありません。

漆黒のシルエット

 

 

市街地の高層マンション群

(ISO感度が高過ぎました)

 

 

殿橋

パープルにライトアップ

 

 

徳川家康像

(岡崎公園)

 

からくり時計

(岡崎公園)

時計の盤面を しっかり見たことがなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹灯り

(能楽堂前)

 

 

O K A Z A K I

 

 

家康像の前には

新しい竹灯りができていました。

(12/9にはありませんでした)

 

 

龍の柄です。

 

 

(前回の訪問)

 

 

竹灯り

(大手門前)

 

 

ホワイトバランスを変えてみました。

 

 

岡崎城 大手門

 

 

国道1号線の歩道橋からの眺め

 

 

 

二日かけての撮影になりました。

 

すっかり恒例行事になりましたが、

今年は人が少なかったように見えました。

飽きられてきたのかな?