2023.03.21 奥山田しだれ桜 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

本日、春分の日3/21は、

岡崎市北部の奥山田町へ。

 

 

山の麓に

しだれ桜の巨木があります。

 

北斗台の住宅街を抜け、

村積山の入り口にあります。

 

 

奥山田のしだれ桜

 

以前から見たいと思っていましたが、

ようやく訪問できました。

 

一本桜と聞いていましたが、

隣にもう一本ありますね。

 

 

生憎の曇り空

 

 

樹齢1300年

 

持統天皇の村積山行幸の際の

お手植えという伝承があるそうです。

 

 

下から見上げます。

 

 

薄っすらとピンク色

 

 

上からも眺められます。

 

 

青空だと良かったのになぁ

 

 

垂れ下がる枝

 

 

枝は柱で支えられています。

 

 

下から見ると、こんな感じ。

 

 

支持台部

 

 

案外細い幹は苔生しています。

幹周りは3.2m

 

 

可憐な花弁

 

 

見上げます。

 

 

連なる花弁

 

 

白黒で撮影

幹が強調され面白い

 

 

赤色トイモード

 

 

朝9時ころに着きましたが、

花見客は多いときで20人ほど 

ゆっくりと見ることができました。

 

 

眼前にはこんな景色が広がります。

正面が緑陽台、左が北斗台の住宅街。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地改良碑と常夜灯

 

 

小さい川が流れています。

 

 

村積山登山道

村積神社の標柱が立ちます。

 

 

寒緋桜かな?

 

 

道の両側にありトンネル状に。

 

 

所々に寒緋桜

 

 

濃いピンク色

 

 

村積神社

 

 

境内の隅っこにある鳥居

 

 

鳥居の向こう側

 

獣道のような参道があるようですが、

今は登山道から入るようです。

 

 

境内の様子

 

 

村積神社下社

 

上社は村積山の山頂付近にあります。

 

 

拝殿

 

 

狛犬さん

 

 

登山道から本殿もよく見えます。

 

 

幣殿の壁に貼られていた看板

細川区三河万歳保存会

 

まだ活動しているのかな?

 

 

小学校のクラブとして

 存続しているようです。

 

 

坂を登ります。

 

 

積嶽蚕神?

違うかな?

 

 

奥山田池

漏水のため水量調整中

 

村積山の駐車場に車を停めていたので

車に乗って帰ります。