2023.01.05 名鉄特急とジオラマの世界 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

 

 

 

12/5 岡町の寺巡りをした後、

本来の目的地に到着。

 

岡崎地域文化広場

 

 

おかざき世界子ども美術博物館

親子造形センター

 

 

わくわく2022

鉄道博物館

 

名鉄特急とジオラマの世界

〜パノラマカーを中心に〜

 

名鉄が好きです。

特にパノラマカーが好きでした。

パノラマカー引退前は

 何度も乗りに行きました。

久しぶりに鉄の血が騒ぎます。

 

 

入り口でお出迎え

 

オカザえもんの絵

 

オカザえもん10周年芸術祭で

小学生が書いた絵が飾られています。

 

 

名鉄駅名板

臨時の駅ができています。

企画展示室方面に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

名鉄特急とジオラマの世界

〜パノラマカーを中心に〜

 

名鉄特急ピンバッジ

 

 

前サボ

逆さ富士がたくさん。

 

 

記念切符

二つ持っているのがある。

 

 

スタンプラリー

パンフレット

 

 

パネル展示

 

 

このパネル展示良かった。

 

全部写真に撮ろうかと思いましたが、

好評なので冊子化して販売中。

限定販売らしいのでお早めに!

 

 

『パノラマsuper』のヘッドマーク

1000系のグレードアップ時に無くなりました。

 

 

パノラマカー臨時列車の

ヘッドマーク

 

 

パタパタタイプの

逆さ富士

 

 

ソラリー

駅名の列車表示板

昔はみんなパタパタタイプだったね。

 

動画に撮ってみました。

あり得ない組み合わせが面白い!

 

 

北アルプス

急行から特急に格上げされました。

 

 

パノラマカーのフェニックス

(レプリカ)

 

 

名鉄時刻表

 

販売されていた冊子タイプの

時刻表が好きでした。

ネットが発達していない時代、

フリーきっぷで乗り倒すときの必需品。

 

 

顔出しパネル

 

 

ジオラマ

 

 

3400系いもむし

 

 

検車場に停車中のパノラマカー白帯車

 

 

パノラマカーの帽子

 

 

写真パネル展

 

 

 

子供向けの施設ですが、

大人でも楽しめる展示内容でした!

 

 

 

 

 

 

 

親子造形センターは

いろいろな物を作れるので、

いつも親子連れで混んでいます。

 

 

懐かしい記念メダルの自販機

 

 

ガッチャンガッチャン刻印するやつ

 

 

これは日付が刻印されるらしい。

 

 

入り口にある『喜ぶ少女』

 

 

広場もあります。

 

 

妖精の棲む浮かぶ島

 

きのこの山と呼んでいました。

上の子が小さい頃はよく遊びに来た。

 

 

 

十分楽しめたので、散歩の続きです。