2020.06.19 贅沢な対話 第2話 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日はお休み。

休みだけど雨・・・

 

午前中に用事を済ませ、

午後から少しだけお出掛け。

 

岡崎市美術博物館

マインドスケープミュージアム

 

収蔵品展

贅沢な対話

第2話 えん ー 縁・円 ー 

 

収蔵品の中から

ごく少数を厳選して展示。

展示品ひとつひとつと向き合い、

対話をするように鑑賞する企画。

 

先週行った

第1話 リ・バース

から展示替えがあったので

再び見に来ました。

 

真っ暗な中に絵がぽつり。

 

しるしのマリア

 

西洋の宗教画は分からない・・・

 

 

 

 

 

暗く広い空間に数点の展示

 

共演

 

 

 

画文帯神獣鏡

 

実際に輝いている鏡を見たい。

昔TVで見たことあるけど、

裏面は磨けば鏡面になります。

 

井上有一

 

圧倒される文字の勢い

 

 

 

 

 

当麻曼荼羅

 

仏様の勢力地図

 

帰去来図・武陵桃源図

橋本関雪

 

古いものではなく、昭和の作品。

解説には、昭和時代と書かれていた。

昭和も過去の時代になりつつあるんだね。

 

屏風絵

中華な世界

 

 

 

 

 

モノトーンな世界

 

ミセレーゼ

ジョルジュ・ルオー

 

SNSで公開禁止と言われたので、

絵が分からないように小さく。

 

出現 ー精ー

浅見貴子

 

良くわからないけど、凄い!

 

 

 

以上、7組10点の展示でした。

 

解説カード置き場

 

一直線に並ぶテーブルと

ライティング

 

展示物の横には解説がなく、

最後に解説カードが置かれています。

 

解説があると ついつい解説を

読んでしまい、展示物に集中

できないので、これは良いですね。

 

雨が止みません。

 

 

 

ちなみに、コンデジを持っていきましたが、

SDカードを入れ忘れ、撮影できず。

今回はスマホで撮影。

 

デジタルズームなので、ズームを使うと

ダメだね。トリプルレンズが欲しい・・・

でも、結構 撮れる。 

 

 


第1話 リ・バース