2020.06.13 まゆまつり2020 と 宮前町の山車蔵 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今週の土日は雨ですね。

 

午前中、雨が止んでいたので

豊田市へGo!

 

豊田市近代の産業とくらし発見館

 

もうお馴染みですね。

 

国の登録文化財の旧愛知県蚕業

取締書第九支所の建物を活用した

豊田市近郊の近代産業の資料館。

 

企画展

まゆまつり 2020

〜稲武の養蚕〜

 

毎年恒例の『まゆまつり』です。

蚕業取締書だったため、蚕業に

力を入れています。

 

 

稲武は、かつて蚕業が盛んで、

まゆから取れた絹糸を御料糸として

伊勢神宮に奉献していました。

 

大正の大嘗祭では、稲武(稲橋村)の

絹糸で、岡崎市の三龍社が衣に

仕立てて調進しています。

 

平成、令和の大嘗祭でも、稲武地区から

絹織物が調進されました。

 

一斗桶とまゆ

 

真っ白なまゆ

 

例年は企画展に合わせて、

館内で蚕を育てていましたが、

今年は中止されました。

 

 

 

 

少し散歩をしようかと思いましたが、

雨がポツポツ降ってきました。

 

イオンの隣にお城

 

かに本家の建物です。。。

 

精文館書店 新豊田店

 

郊外型の店舗としては珍しく、

専門書も置いてあります。

 

以前、娘が働いていましたが、

精文館書店でNo.1の売上げ

店舗らしいです。

 

 

 

 

 

クラチスタジオ駐車場

 

挙母神社の宮前まつりの

山車曳きの終点。

 

以前から、山車蔵の場所を調べて

いましたが、ついに見つけました。

 

クラチスタジオ付近の住宅街

正面に見えるのは豊田スカイホール。

 

シャッターのある建物

 

何も書かれていませんが、

ここが宮前町の山車蔵。

 

山車は分解されて収納されています。

蔵というよりは倉庫ですね。

 

閉館していますが、スカイホールに

行ってみました。

 

わずかに山車蔵が見えます。

 

豊田の中心市街方面の眺め。

 

雨が降りそうなので、岡崎に戻ります。

 

 

 

山車蔵の場所です。

国道248号線とスカイホールの間、

ふとんのわたまんの裏。

 

 

 

これで、挙母神社の九輛の山車の

蔵を制覇しました。

 

挙母まつり 下町地区の山車蔵

 

挙母まつり 樹木地区の山車蔵

 

宮前町の祭り(2018)