2020.04.12 乙川の桜 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日は午後から雨。

 

午前中のうちに三密を避けて

散歩に出かけます。

 

ポプラ通り

8時半に出たので人の通りが少ない。

 

竜美丘公園の桜

少ない桜で桜感を出します。

 

昇龍の碑

竜美丘会館の前にあります。

これの小型版が岡崎公園にもありますね。

 

カラーマンホールのオブジェ

折角の記念碑なので塗り直そうよ。

 

乙川の葵桜(河津桜)は、すっかり緑に。

 

菜の花と乙川。

河川敷の遊歩道を歩きます。

 

吹矢橋

 

吹矢橋を超えると桜があります。

 

橋を渡り、右岸の遊歩道を歩きます。

 

菜の花と桜

 

曇り空

 

RICOH GXRは曇天が苦手。

明暗のコントラストを表現できない。

 

オトリバーサイドテラスと桜

 

桜クローズアップ

 

菜の花と桜 その2

 

ハルジオン(?)とオトリバーサイドテラス

 

桜と明代橋

 

桜と桜城橋

 

桜が続きます。

 

今は河川敷には治水上、

桜を植えられないらしい。

今の桜が枯れたら乙川の

桜は無くなってしまうとのこと。

 

桜と殿橋、菜の花

 

桜と殿橋

 

乙川河川敷緑地

 

例年だと出店が並ぶのですが。

 

お堀の桜

 

青もみじ

 

日本人は何故、緑のことを青と

呼ぶのでしょうか?

 

狛犬に襲われる岡崎城

 

久しぶりに家康人形を見た。

面を被り からくり人形と同じだね。

 

二の丸の桜

 

東隅櫓と桜

 

康生通南の歩道橋からの眺め

 

桜城橋を渡ります。

明代橋方面の眺め。

 

名鉄名古屋本線 東岡崎駅

昭和レトロな駅ビルが魅力

 

六所神社

 

六所神社の桜

 

県立岡崎高校の桜

 

これで今年の桜は見納めかな。

来週から散歩は、どこに行こう?

 

午後からは外出自粛です。

 

今週は会社に行けるかな?

在宅勤務指示が出たら嫌だな。

家で仕事に集中できる自信がない。