2019.09.22 尾張横須賀まつり 本楽①(愛宕神社~三菱UFJ銀行前) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

遅くなりましたが、先週の『尾張横須賀

まつり』の本楽です。

 

雨の予報でしたが、なんとか天気が

持ちそうなので行くことに。

 

山車が曳き出される直前に到着

参道に並ぶ四輌の山車

 

一番車 大門組の記念撮影を横から

 

横須賀の祭りはお囃子が良い!

鼓の二人がリーダー?

 

愛宕神社前の『どんてん』から山車曳きスタート

紙吹雪が舞う どんてん

 

動画の後半は、お囃子をお楽しみください。

 

国道に出ます。

 

最近お気に入りの瓦シリーズ

 

国道に曳き出されました。

 

担ぎ上げて90度方向転換

 

ぴぃ~

どん!どん!

やぁ~~!

 

担ぎ上げます!

 

 

 

 

 

国道に放置された綱

 

山車は国道を北上します。

 

大門組レディース

 

市民体育館前の交差点で引き返します。

 

上山の黒装束

 

 

山車は180度方向転換し、国道を南下します。

 

毎年、この割烹に立ち寄ります。

 

少年と綱

 

子供を先頭に山車が曳かれます。

 

 

三菱UFJ銀行の前で90度方向転換し、

本町へ向かいます。

 

本町の山車蔵の前で大門組を迎えます。

 

猿蟹合戦?

 

獅子

 

本町から引き返して三菱UFJ銀行の

交差点に戻ります。

 

三菱UFJ銀行前のどんてん

 

巻き付けられた綱の捌き方など

マニアックにお楽しみください!

 

いつの間にかビニールシートが

掛けられています。

本町で装着したんだね。

 

 

 

 

 

お気付きかもしれませんが、

この日は大門組に着いて歩き、

他はほとんど見ていません。

 

三菱UFJ銀行前で大門組を

待っている間に本町組が来たので、

少しだけ撮影。