2019.09.21 尾張横須賀まつり 試楽①(公民館前に集結) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

台風が接近する先週の土曜日は

東海市の尾張横須賀まつりの

試楽に行ってきました。

 

雨のため公民館前の曳き揃えは

中止と聞いていました。

昼過ぎに出発し、まともに見られるか

不安でしたが、山車は元浜線を

曳かれていました。

 

元浜線を曳かれる北町組の山車

 

北町組 楓童車

 

雨が心配されるため雨合羽を纏います。

 

公通組 八公車

 

公通組は八公車と圓通車の二輌を

所有しますが、隔年で曳き出します。

 

八公車の転回シーン

 

本町組

 

真正面、二本の綱が分かれて

曳かれる山車の姿が好きです。

 

本町組

 

最後は大門組

 

転回シーンから本町組とのすれ違い。

 

 

大門組

 

上山の黒装束

 

横須賀はお囃子が良いですね。

 

特に山車の後ろの二人の鼓。

この二人の掛け声が好き。

 

 

梶方

 

名古屋型は八人で担ぎ上げる

山車が多いですが、四人で担ぎ

上げる横須賀は迫力があります!

 

大同特殊鋼 元浜寮に立ち寄ります。

 

本町組

電線を避けながら進みます。

 

上山に枠組みが・・・

 

後梶

 

かがみ込みます。

 

前梶

仰け反ります。

 

 

 

 

 

 

四輌の山車が集結します。

 

例年通り曳き揃えられました。

前情報では中止と聞いていましたが・・・

 

例年だと山車が曳き揃えられると

公民館前で年少お囃子コンクールが

開催されますが、今年は公民館の

中で開催されました。

 

狭い公民館の室内では

お囃子も見難いので、

山車を見学します。

 

綱の上に座る少年たち。

 

梶棒の上に座る少年たち。

今年は北町組の後掛けが

目立ちました。

 

最近は山車の綱が好き。

引綱、締綱・・・

 

お祭りポスター