2019.04.13 上地八幡宮 鬱金桜 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

春祭りのピークを迎えていますが、

今週のお祭り訪問は無し。

 

色々とお買い物をした後、

午後から散歩。

 

上地八幡宮。

 

境内の桜(ソメイヨシノ)

 

境内前の二の鳥居

 

境内にも桜が見えます。

 

本殿と桜

 

本殿前の鬱金桜

 

上地八幡宮の拝殿の前には、

京都御所にあわせ、神さまから

見て右側に橘(右近の橘)、

左側に桜(左近の桜)が植えられていて、

その左近の桜として、「鬱金桜(うこんざくら)」が植えてあります。
 

この桜は薄黄緑色の花をつける珍しい桜で、

つつましやかな色をたたえて別名「美人桜」と

呼ばれています。

 

来週まで桜まつり開催中

 

青い空と薄黄緑色の桜

 

二の鳥居前にも、

 

ソメイヨシノと鬱金桜。

 

薄黄緑色とピンクの桜。

 

 

 

久しぶりの上地八幡宮 桜まつりでした。

ここも岡崎に隠れ花見スポット。