2019.03.16 乙川まつり②(八幡社坂下ろし と 元薬師) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

四輌の山車が八幡社に宮入りしました。

 

赤い羽織が印象的な半田市の祭礼。

 

境内では胴上げしたり、

 

円陣で酒盛り、

 

一気飲みをしています。

 

境内に置かれて獅子館。

 

上山も上がった四輌の山車。

 

一両ずつ山車を神前に出し、

お囃子を奉納します。

浅井山のお囃子。

 

良く見ると、県内各地の山車祭りで

見かける方が・・・

 

きれいに揃った四輌の山車。

 

浅井山の三番叟。

最近、三番叟が気になります。

 

各地の祭礼で三番叟がありますが、

少しずつ違います。

 

170°広角カメラのKeymissionで撮影。

 

至近距離から撮影で四輌の山車を

写真に収めることができます。

歪んだ画像が非現実的で面白いです。

カメラを構える高さで歪み方が異なります。

 

 

 

 

 

乙川の祭礼、人が多いです。

この後、からくり人形などもあります。

人の多さにウンザリするので、長篠

富永神社祭礼に行こうかと思い

ましたが、出発が遅くなったので

諦めました。

 

神社を離れ休んでいました。

 

神社に戻ると宮出しの『坂下ろし』。

 

こちらも手抜きで動画。

いつも坂下ろしは、遠くで眺めること

多く、初めて間近で見られて新鮮でした。

 

 

 

 

 

祭礼ポスター。

 

 

 

 

 

浅井山 宮本車

 

元薬師で山車を待ち受けます。

 

殿海道山 源氏車と続く八幡車。

 

南山 八幡車。

 

しんがりを務める西山 神楽車。

 

 

 

 

 

元薬師に整列した四輌の山車。

 

前から撮ると逆光なので後ろ姿。

 

ここからはKeymissionで撮影した

歪んだ世界をお楽しみ下さい。

 

元薬師に並んだ四輌の山車。

 

同じく四輌の山車。

 

縦でも撮ってみた。

巨大に見える?

 

壇箱横の彫り物。

何だか迫力がある?

 

壇箱下 持送り、縁の下の力持ち力神。