2019.01.13 山北町 道祖神祭②(曳き出し) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

駅前に戻りましたが、花車は

まだ来ないので、先ほどの

鶴野観音に行ってみました。

 

そろそろ動き出しそうです。

 

県道を清水庭の花車が

曳かれています。

 

これも ほぼ同型の花車です。

 

前後の差がありません。

 

 

 

鶴野田中の花車が曳き出されます。

 

鶴野観音から山北駅に向かう花車。

お囃子とともにお楽しみください。

 

駅前には花車が集合を始めています。

 

宮万の花車。

 

太鼓も来ました。

 

梶山の神輿。

 

神輿を派手に振り回します。

 

 

 

3基の神輿と6輌の花車が集合しました。

 

色とりどりの花傘が目立ちます。

 

 

 

 

お囃子の披露が始まりました。

 

Nikonのアクションカメラ

Key Mission 170で初撮影。

170度画角のワイドな写真が撮れます。

 

川村囃子と言い町の無形文化財に

指定されているそうです。

子供のお囃子で女の子が多い。

 

山が近いです。

 

 

 

13:00になり神輿を先頭に

花車が曳き出されます。

 

神輿&花車の行列。

 

杉之木庭の神輿。

 

梶山庭の神輿。

 

宮下庭のお囃子トラック。

 

宮下庭の神輿。

 

萩原庭の花車。

 

町内の各地区のことを庭と呼ぶそうです。

 

池田庭/田屋敷庭/萩原下庭の花車。

 

花車は大正時代から昭和初期に

造られたそうです。

 

馬場庭/田中庭の花車

 

 

田中庭/鶴野庭/鶴野南庭の花車。

 

清水庭の花車。

 

ここは庭名の書かれた幟を掲げています。

 

宮万庭の花車。

 

以上3台の神輿と6輌の花車でした。

 

 

 

駅前通から県道76号線に鋭角に

曲がります。

 

Key Missionで撮影しましたが、

手振れ防止にするとカットが入るので

170°のワイド感がなくなって

しまいました。

 

長閑な風景の中を花車は曳かれます。

 

県道を揃って曳かれる花車。

 

町曳きは、まだまだ続きます。