2018.01.01 岡崎市内を初散歩 と 菅生神社の限定御朱印 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

2018年の元日です。

 

妻はいつもどおりに仕事だったので、

新年の挨拶 と 子どもに お年玉を

あげた以外は、いつもと変わらない

朝でした。

 

いつもどおりにお散歩に出掛けます

 

旧(?)ポプラ通りを歩きます。

 

三島小学校の裏道を歩きます。

 

名鉄名古屋本線 東岡崎駅。

 

南口はガラス張りで駅名板が

ないので、駅っぽくありません。

 

 

 

龍海院に久しぶりに行ってみました。

 

個性的な三角屋根の

鉄筋コンクリートの本堂。

 

乙川。

 

 

 

菅生神社。

 

初詣客がたくさん。

 

平成30年元旦の限定御朱印。

絵と文字は印刷です。

3日までは限定御朱印だけに

なるそうです。

 

 

 

岡崎城。

手前の行列は龍城神社の参拝客。

 

岡崎公園の花時計。

新年バージョンで戌の文字。

 

ちなみに、この時計は

RICOH (エレメックス)製です。

 

 

 

ここで家に戻りますが、

氏神様にお参りに行きます。

 

戸崎神明宮。

イオンの裏にあります。

 

 

 

 

 

ところで、今年は我が家に

大きな動きがあります。

 

まず、静岡で一人暮らしをして

大学に通っていた娘が帰ってきます。

豊橋の会社に就職しましたが、

研修の間は 戻ってきますが、

その後は どこに行くか分かりません。

 

次に、高校生だった下の子は、

推薦で大学に受かりました。

勉強嫌いで専門学校か就職かと

思っていましたが、まさかの大学合格。

 

高校の普通科は、ほとんど行ける

学校がなく、商業系の情報処理科に

通っていましたが、資格をたくさん取得し、

情報処理系の成績が良かったので、

自信がついたのかな。

 

ただ、数学/物理を 簡単にしかやって

いないので、ついて行けるか心配です。