17.09.23 尾張横須賀まつり 試楽 ②(山車揃え) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

しばらく大門組を追いかけます。

 

大門組も若い子が多い。

 

写真には収めていませんが、

組Tシャツの種類もやたらと多い。

 

腰に悪そう・・・

 

緑の追幕が大門組の特徴。

 

大門組と公通組の出会い。

 

元浜線に出ます。

 

 

 

 

元浜線に集合しつつある山車。

奥から大門組、本町組、公通組。

 

大門組と本町組のすれ違い。

 

大同特殊鋼 元浜寮。

各町の山車が立ち寄ります。

 

休憩していた北町組が出て来ます。

 

新調したばかり幕が鮮やかです。

昨年までは色落ちが激しかった

ですが・・・

 

柱も まだ白い。

 

前梶から後梶まで、きれいに並んだ。

 

四輌の山車が封鎖された元浜線に

揃えられました。

本楽では見られない光景。

 

背景のマンションが邪魔ですが・・・

 

バスも通過します。

 

 

 

 

お囃子コンクールが開催されます。

 

コンクールが始まりました。

最初は北町。

 

年少組のコンクールです。

伝統が若い世代に引き継がれています。

 

どんてんの曲になると

梶方さんが騒ぎ出しました。

 

いろいろな向きから撮影。

 

本町だけが並びが悪い。

 

後ろから。

いまいち見えにくい。

 

すぐに帰るつもりが、結局

長居してしまいました。

 

横須賀の試楽は初めてでしたが、

見物客も少なく、ゆっくり見れました。

全体的に本楽に対して緩めな感じも

ノンビリ見られます。