17.09.23 尾張横須賀まつり 試楽 ①(町曳き) | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

土曜日は常滑に行ったあと、

東海市に向かいました。

 

尾張横須賀まつり。

初めての試楽です。

 

午前中は各町で町曳き。

 

現地に着くと北町が愛宕神社で

からくりを奉納していました。

今年山車を修復し、先日 記念

行事が開催されました。(Click

 

本楽も来る予定なので、張り切らずに

ノンビリと回ります。

 

 

 

本町。

 

 

 

 

公通組。

今年は八公車が曳かれます。

若い娘が多いですね。

 

髪飾りをメインに撮ってみました。

 

からくりは倒立唐子。

 

ちょうど出発するところでした。

 

真剣な眼差し。

 

山車の前輪を持ち上げて展開します。

 

前梶四人は辛いだろうな・・・

 

 

 

 

最後の四両目は大門組。

お祓い中。

 

お祓いが終わり記念撮影。

 

山車を持ち上げます。

 

 

180度転回。

 

バックで曳きます。

 

狭い路地に入ります。

 

戻ってきて再び転回。

 

前の写真と続けて見ると、

左梶と右梶で万歳する

タイミングがずれていますね。

 

右梶の前が新梶さん。

 

左梶さん。

 

 

後梶さん。

 

 

ん~、なんだかんだ言って、

写真をいっぱい撮っているなぁ。