日本福音ルーテル岡崎教会教会堂 | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

昨日、7/27(土)は自転車でお出掛け。

日本福音ルーテル岡崎教会教会堂

岡崎市伝馬通にある教会です。

先日、国の登録文化財に指定されました。
昭和28年築で岡崎市で初の戦後建築の文化財だそうです。

昨日は文化財の指定を受けたので
岡崎市教育委員会の説明見学会が開催されました。

特徴は尖塔の十字架。

登録文化財は
築50年以上で
①国土の歴史的景観に寄与しているもの
②造形の規範となっているもの
③再現することが容易でないもの
が対象になるそうですが、この教会は①で選ばれています。



礼拝堂

教会内部はシンプルな造り。
採光が特徴的らしいです。

設計はメンソレータムで有名な滋賀県の
ヴォーリズ設計事務所の設計になります。

屋根のファンは新しそう。

十字架の横にも採光窓。
正面から見ると白壁がきれいに照らされています。

ピアノ

壁には
『主よ、わたしの魂はあなたを仰ぎ望み
わたしの神よ、あなたに依り頼みます』

十字架の反対側の面は2階部分があります。

教会内部で教育委員会の方に説明を受けます。
たぶん、春咲の二中講堂の説明会の時と同じ人。


祭壇



外で説明を受けます。
柱に施された意匠。

建物の側面。
ちなみに木造で壁はモルタル、屋根は瓦です。

見た目は南欧風かな。

教会堂の後ろにある建物。



色調を変えてみました。

この近辺は何度も散歩しているはずなのに、
この教会の存在は知りませんでした。

普段は内部は見れないと思うので
貴重な説明会でした。

次の目的地に向かいます。