梅仕事 | smile-aya ~笑う門には福来る

smile-aya ~笑う門には福来る

子ども達との日々の出来事、最近お仕事になりつつあるハンドメイドの作品の事など…笑顔の出来事を綴ります。

この時期・・・とっても気になってた食材 「梅」


一昨年、主人の実家から分けてもらい「梅ジュース」と「梅のシロップ煮」を作りましたキラキラ


梅好きの長女のために作ったものの・・・シロップ煮はお気に召さなかったようで


彼女の友達が気に入って 遊びに来ては食べてくれましたakn



昨年は 不作だったようで 我が家にまでは 回ってこず・・・買ってまでは作りませんでしたが



今年は早くから娘たちからの ラブコールがあり 梅を分けてもらうようにお願いしていました音符



そして・・・ついに 届きましたあげ


まずは選別!! コレが・・・なかなかの難問で、傷の無いものを探すのは 一苦労オレンジ渦巻き



smile-aya ~笑う門には福来る

ヘタを取り・・・下ごしらえをしたものを まずは 「梅酒」ににこ


初めてのチャレンジ   美味しく出来るかな?


次に
smile-aya ~笑う門には福来る

梅を一晩冷凍して 氷砂糖と重ねていれ・・・



smile-aya ~笑う門には福来る

「梅ジュース」にウインク 長女とお友達の お気に入りですりぼん


そして・・・問題は残った「傷のある梅」



smile-aya ~笑う門には福来る

ひとまず 水につけて あく抜きを・・・


ネットで調べると 傷のある梅にも使い道がキラキラ



smile-aya ~笑う門には福来る

ただ醤油に漬けただけの 「梅醤油」


そして一手間!!


皮をむき、傷ついたところを取り除き、砂糖をまぶして重ねていき  最後に砂糖を振り掛けるだけ


という「梅ジュース」



smile-aya ~笑う門には福来る

やってるそばから 梅エキス出てますwハート☆ こっちのほうが早く飲めるようで・・・一カ月後が楽しみですおんぷ



二日に渡る作業も終了キラキラ 後は出来るのを待つのみwハート☆


美味しく出来ますように四つ葉


ペタしてね