あくまで 意識的に | こころもよう

こころもよう

日々、感じたこと、考えたことを綴るブログ

今年も残り少なく

慌ただしい季節になった。

 

 

来年のカレンダーが届いたので

すでに決まっているスケジュールや

記念日を書き込んでみると

予想通り、記念日以外の予定は

ほとんどが病院の予約だった。

 

 

少し、哀しくなってきたけれど

これから、少しずつ

楽しい予定を書き込んで行こう。

 

 

先日の術後検診で

再発予防のBCG治療を断った、と言うことは

1年以内の再発も覚悟した、と言うことになる。

 

そして、もし、再発をしたら、また

前回と同じ手術を受けると言うことでもある。

 

 

 

なので、今

心新たに、また、今まで以上に

 

「意識的に」

 

自分の心と体にやさしくなるために

何をしたら良いのか、考えてみた。

 

 

宝石ブルー免疫力を高める

宝石ブルー活動と休養のバランスをよくする

宝石ブルー体を温める

宝石ブルーストレスを溜めない

宝石ブルー腸内環境を整える

宝石ブルー良質な睡眠を取る

宝石ブルー楽しいと思うことをやる

 

 

これまでに何度も聞いてきたことばかり

だけど、いざ、これを実行に移すとなると

なかなかハードルが高い。

 

 

とりあえず

入りやすいものからやってみることに。

 

 

まず最初に実行に移したのは

宝石ブルー「腸内環境を整える」

 

11月にNHKで放映された

「腸内細菌のトリセツ」を参考に

短鎖脂肪酸を生み出す腸内細菌を

育てるための食物繊維を

意識的に、積極的に

日々の食事に取り入れていく。

 

 

 

次に実行したのは

宝石ブルー「楽しいと思うことをやる」

 

 

先週、ずっと気になっていた

「モネ展」モネ 連作の情景 

を観に行った。

 

モネが描いた風景や情景の移ろいに

見る側の私自身の心の移ろいを

重ね合わせて観ていると

一枚一枚の絵が

ひたひたと心に沁みてくる。

 

 

技法だとか、構図だとか、筆使いだとか

あまり難しいことは考えず

目の前に広がる情景に自分を溶け込ませれば

柔らかく包み込まれるような心地よさに

浸ることができる。

 

 

心が洗われるような時間

改めて、大切だと思った。

 

 

 

クリップ

 

 

心に残る 一枚