今日は前回に続き、節分におすすめのメニューをご紹介したいと思います。

 

節分と言えば必ず買うもの・・・

それは、節分豆

 

年の数だけと食べると良いなんて言われていますが

私的には年々1度に食べきれない量に(・_・;)

子ども達からはお母さんだけ多くてずるい~と言われる始末です。

いつか君たちもこんな日がくるんだよ~!と心で言い聞かせています・・・。

 

さて、そんな節分豆。

数粒ならそのままでもシンプルに美味しいのですが

何粒も食べているとやっぱり飽きてきてしまいます。

子ども達からも同じような声があったので

試しに砂糖掛けで出してみると、あら不思議!

 

次々とわんこそばのように、口に放り込んでパクパク食べてくれまして。

 

去年の味を覚えていたのか、今年も作ってね~!と

早速リクエストを頂いております。

 

以前勤めていた保育園でも作ったりしていたので、懐かしい味です。

 

ちなみに、砂糖だけで作っても美味しいですが

今回はしょうがやシナモンを使った味にしてみました。

 

 

作り方はいたって簡単!

 

まず小鍋や小さめのフライパンに

砂糖、水、しょうがのすりおろしを加えて火にかけます。

 

 

沸騰したら福豆を加え、弱めの中火でしばらく混ぜながら火にかけます。

 

 

火にかけていると豆同士がくっついてきて、塊が出来てきます。

この状態になったら火を止めます。

 

 

余熱で混ぜ続けていると、粉が吹いてくるので

その状態になれば出来上がりの目安。

仕上げにシナモンシュガーを振りかければ完成です!

 

詳しいレシピは下記のNadiaにて公開中です

 

余った節分豆で!簡単♪ジンジャーシナモン味の豆菓子
 
節分が近づくと売り場に並び始める節分豆。 そのままでも美味しいのですが、砂糖掛けにすると喜んで食べてくれます。 今回はジンジャーやシナモンを効かせた味で作りました。 節分が終わって福豆余った時に、フライパンで簡単に作れるので、ぜひお試しください。

 

長く火にかけていると焦げやすく豆も固くなるので

炒めすぎないのがコツですよ~!

 

また、砂糖も白砂糖ではなく

身体に優しい甜菜糖やきび砂糖などがおすすめです。

 

とっても簡単に出来るので、良かったら試してみてくださいね★

 

↓クリックしていただけると励みになります!

よろしくお願いします☆彡

レシピブログに参加中♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピ作成、フードスタイリング、料理撮影、栄養相談等、各種承ります。 

下記にてお気軽にお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~