昨日は朝からいいお天気!

 

思い立って、家から少し距離のある新しい公園に家族で出かけてきました!

 

アクセスが少し不便な場所ということもあり、歩くこと約30分以上。

途中、こどもも疲れた~と何度も口にしながらも、頑張って最後まで歩きました!

 

急遽計画したこともあり、前日に買い出しなど何にも準備出来ておらず・・・

当日、冷蔵庫にある食材で何とかありあわせのお弁当を持参しました(-_-;)

 

 

今回、メインになるようなものがなく、家族4人で食べるには何だかおかずも

もの足りなそうだったので道中お茶を買いがてらコンビニへ。

立ち寄ったローソンでふと思い立って「からあげくん」を購入することに。

 

*画像はお借りしました

 

実はこども達にとっては初めて「からあげくん」デビュー!

私も人生で2回目ぐらい??

 

コンビニの揚げ物、正直なところ、添加物などが多いイメージで

こどもに食べさせることにはちょっと抵抗があったりしたのですが…

この「からあげくん」意外?にも原材料にはこだわっているようです。

 

国産鶏むね肉100%使用

唐揚げ粉に使用している小麦粉も国産小麦100%使用

揚げ油もオメガ3(n-3系脂肪酸)入り、ビタミンE配合、コレステロールゼロの

ヘルシーオイルに切り替えるなど、食の「安心・安全」に向けた取り組みを

強化しているとのこと。

 

2014年から国産鶏むね肉に変更後、小さいこどもを持つ母親から

「こどもに安心して食べさせられる」という声も増えてきているそう。

↓  ↓   ↓

詳しい記事はこちら

 

気になるカロリーはというと・・・

5個入りで220kcalと意外にもヘルシー!

 

こども達もチキンナゲットのような食感が気に入って

1人何個ずつ食べる??と取り合いになるほどでした・・・。

 

ちなみに・・・

添加物の詳細な情報まで確認できずでしたが

ローソンのオリジナル商品に関しては、食品添加物の削減に取り組み

保存料、着色料は不使用とのことでした。

 

ただ、やはりコンビニなどの揚げ物は添加物の情報が少ないのが現状。

 

実は食品表示法において、スーパーやコンビニなどで売っている

コロッケなどの揚げ物など、個包装をしていないばら売り惣菜に限っては

添加物表示の義務がないのです。

詳しい情報は消費者庁HPにて記載されています

びっくりですよね。。。

 

これはお惣菜に限ったことではなく、ケーキ屋さんであったり

パン屋さんなどで売られているものでも同様のケース。

 

例えば、パンやケーキなどは専門店で買うほうが

スーパーやコンビニなどに比べて、安心・安全なイメージなのですが

表示の義務がある個包装の物の方が原材料を確認することが出来るので

バラ売りよりも逆に安心だったりします。

 

ちなみに、我が家で利用しているパルシステムの冷凍惣菜などでは

添加物表示もしっかり「見える化」されており、出来る限りの添加物も

排除して作っておられるので、子を持つ親としてはやっぱり安心です。

 

このご時世、添加物をすべて排除して生活していくことには

限界がありますが、消費者側としては、出来る限りの情報の公開は

していただきたいですね。

 

↓クリックしていただけると励みになります!

よろしくお願いします☆彡

レシピブログに参加中♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レシピ作成、フードスタイリング、料理撮影、栄養相談等、各種承ります。 

下記にてお気軽にお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~