前回記事の

子どもごはんで気を付けていること

に、沢山の反響を頂いたようで、本当に嬉しく思います。

 

ありがとうございます!

 

子どもが産まれてから

特に一人目の時はすべて料理は手作りしないと!とか

食材の購入にも慎重になったり、外食することにも過敏になっていましたが

 

日々子育てに追われ

成長と共に料理に時間もかけられなくなってきて

毎日てんやわんや。

 

特に2人目が産まれてから、仕事にも早々に復帰したこともあり

料理をはじめ、色んな事に気を配る余裕もなくなってきました。

 

そんな忙しい毎日の中、手軽で美味しい既製品にも出会い、時には助けられ

今は無理しない、こどもごはん作りを楽しむようになりました。

 

これからも皆さんにとって、何かお役に立てるような情報を

ブログを通して、発信していけたらなと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さて、前々回の記事に続き、忘れないうちに

 

7月のこどもごはんの振り返りをしたいと思います~!!

今回はメニュー名も載せますね。

 

レシピがあるものはリンクを貼っておきます。

 

~和食メニューの日~

 

納豆ごはん

鶏つくね焼き

(れんこんバーグを甘辛いたれに絡めてアレンジ)

なすのお浸し

かまぼこ

みそ汁

 

黒米入りさつまいもの赤飯おこわ

カジキマグロのフライ

筑前煮

きゅうりの浅漬け(市販の浅漬けの素に漬けただけ)

みそ汁

 

ネバネバごはん

さばのみりん焼き(パルシステムのもの)

冷ややっこ

さつま揚げ

豚汁

 

ふりかけごはん

コロッケ(パルシステムの冷凍食品)

アボカドのお浸し

小松菜のごま和え

みそ汁

 

親子丼

トマトのごま和え

高野豆腐の煮物

みそ汁

 

~洋食メニューの日~

 

とうもろこしごはん

野菜とウインナーのポトフ

野菜とチーズのサラダ

 

たらこスパゲッティ(市販のソースを活用)

コールスローサラダ

コーンスープ(パルシステムの粉末を溶かすだけもの)

 

ふりかけごはん

ロールキャベツ

豆サラダ

 

トマトとツナのスパゲッティ(市販のトマトソースにツナ缶を混ぜただけ)

ゆでとうもろこし

トマト

野菜とウインナーのスープ

 

こうやってみると、今が旬のトマトの登場頻度が多いですね。

下の子が無類のトマト好きなのと、ビタミン類などの栄養素も豊富。

さらに、料理に彩りを添えてくれるので、我が家では大活躍の野菜です。