鶏ひきごぼう揚げ | パトリシアのブログ

パトリシアのブログ

わんぱくで、食いしんぼうな2人の息子がいます!お菓子作りが趣味だったのに、親子で卵アレルギー持ちになってしまい…(涙)人生いろいろだな〜と思う今日この頃。

photo:01




今夜もクックパッドに載せられていたレシピを我流にアレンジしたものです(^^)

ごぼうは半本を短めのささがきに。
人参半本は千切りにし、長さをさらに半分に。シイタケ3枚をスライス。

鶏ひき肉300gに、酒大さじ1
塩麹大さじ1、塩・砂糖を各小さじ1を入れてよく練り混ぜます。

ここでPoint!
じゃがいも3個をすりおろし、水分ごとお肉のボールへ♪そこへ小麦粉1カップをいれ混ぜてから、野菜をいれさらにコネコネします。

あとは、スプーンですくいとり、170度の油できつね色になるまで揚げたら完成です(*^^*)

ポン酢やめんつゆのとろみダレ(片栗粉で)でいただくと美味しいです♡

じゃがいもの工程は少し手間がかかりますが、もっちり感としっとり感GETのためにガンバりました(^ー^)ノ
揚げたては、サクっともっちり…お野菜の香りが順番に広がってとてもgoodでした☆




iPhoneからの投稿