皆さんこんにちは!

エバアリです(*'ω'*)

 

福岡市は、住みやすい都市として日本国内外から注目されていますが、そんな福岡市の中心部に位置する「福岡市民会館」と「須崎公園」が「福岡市拠点文化施設整備及び須崎公園再整備事業」というプロジェクトにより生まれ変わります✨

 

▲新しい福岡市民ホールと須崎公園の完成イメージ

 

本ブログでは、両施設の再開発計画について解説していこうと思いますよ~!

 

================================================

 

🔽福岡市のプロジェクト「天神ビッグバン」を紹介しています。

 

🔽福岡市の都市開発についてのオンラインセミナーを開催します!

 

================================================

 

福岡市民会館の再開発

 

▲福岡市民会館の外観

 

福岡市民会館は、昭和38年(1963年)10月に開館し、今年で61年目を迎えたホール。

学校の入学式や卒業式などの市民のイベントや文化活動、アーティストのライブなど様々なイベントで利用されてきたので、実際に足を運んだことがある方は多いのではないでしょうか?

 

そんな皆さんに愛された福岡市民会館ですが、建物の老朽化のため建て替えが決定し、令和7年(2025年)3月に閉館することになりました。

 

そして、その福岡市民会館を継承する施設として新たに建てられるのが「福岡市民ホール」

総事業費は約260億円にのぼり、現在隣接する須崎公園に建設中です。

 

▲外観イメージ

 

▲大ホールイメージ

 

福岡市民会館と同じように、幅広いジャンルの音楽ライブや演劇、舞台、セミナー、地域イベントなどの用途で活用されていくので、地域経済の活性化にも貢献できるホールになりそうですね!

このホールは、令和7年(2025年)3月に開館です。

 

【ホール概要】

・階数 / 地上5階、地下1階

・大ホール(約2000席) / コンサートなど様々な演目に対応可能

・中ホール(約800席) / 演劇などの舞台公演や市民の文化活動に対応可能

・小ホール(約150席) / 様々な用途で活用が可能で自由度が高い

・リハーサル室 / 大ホールの舞台と同じ広さ

・練習室(3室) / 個人利用が可能

 

福岡市民会館HP,

 

 

須崎公園の再開発

 

▲須崎公園にある噴水跡

 

須崎公園は、福岡市美術館と福岡市民会館に隣接している公園です。

公園内には芝生や約400本の樹木があり、非常に緑が多く、噴水や野外音楽堂などもありました。

 

▲野外音楽堂

 

野外音楽堂では、昭和時代にチューリップや武田鉄矢さんなど有名なアーティストがライブをしていたそうですよ!

 

そんな須崎公園には、先程お伝えした通り「福岡市民ホール」が建設中です。

そして、新しい須崎公園は「福岡市民会館」の跡地に誕生します。

 

▲新しい須崎公園側からの完成イメージ


福岡市は「リバーフロントNEXT」というプロジェクトを通じて、都心部の回遊性向上を目指し、那珂川沿いの須崎公園から清流公園までのエリアを再整備しています。

福岡市と福岡県が連携して川沿いの公園の魅力を高める取り組みを進めていて、今回福岡市民ホールと須崎公園のランドスケープが融合した公共空間を創出する計画です。

 

新しい須崎公園は、2027年3月に供用開始予定です。

 

福岡市役所HP,

Fukuoka Sanpo -福岡散歩ブログ-

 

 

福岡市民ホールと須崎公園の再開発プロジェクトについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

長年にわたって市民に愛されてきた施設が新たな姿で生まれ変わり、地域の魅力と活気をさらに引き出せそうですね!

 

これからも進化を続ける福岡市の中心部に、是非ご注目ください!

今後の進歩もお楽しみに👍

 

 

 

~合わせて読みたい~

 

🔽現在進行中の福岡市のプロジェクト「天神ビッグバン」を紹介!

 

🔽福岡市で不動産投資を始めるメリットはこんなにあります!

 

 
🔽福岡市での不動産投資に興味がある方は必見のオンラインセミナー!
 

 

 

================================================

 

 

🔽エバーリンクリミテッドHP

 

🔽お問い合わせ

TEL:092-717-2277(10:00~18:00 月曜日~金曜日)

メールは下記リンクよりお送りください。