三連休の初日  福岡は少し寒さも和らいた一日でした。

 

明日、明後日と天気はイマイチの様ですね。

 

 

12月も押し迫って、前にも行ったことのあるBOOK-OFF新宮店に行き

こんなものを見つけて来ました。

 

 

 

30年以上前のAVアンプ ヤマハ DSP-2000です。 

 

 

※写真は、オーディオの足跡さんよ借用・・・

 

 

両側に高級感のあるウッドパネルが付き色もシルバーではなくブロンズ調の

落ち着いた色になっています。

 

 

もちろんジャンク品扱いです。

 

 

不良内容が「ダイレクトで音が出ない」でした。

 

 

ネットで先の「オーディオの足跡」さんの記事から見てみると

センターアンプ100W、

フロントアンプ30W×2 

リアアンプ30W×2 各々ディスクリートアンプで5アンプ構成

 

どのアンプが不良なのか分からない状況です。

 

 

電源は入るようなので、もし全面的に不良でも電源トランスとケースは

何かに使えると考え購入。

 

金額は「2,000円(税別)」 安いと見るか高いと見るか?

 

 

 

30年以上前の商品ですが、重量もありしっかりした作りです。

 

 

50年も前のオーディオアンプは、ジャンク品でも

結構な値段が付いていて、とても「お買い上げ」とはいかないですね。

 

古いオーディオアンプは人気があるのに、AVアンプとなると何故か見向きも

されない。

 

確かに、各アンプの性能はオーディオアンプに比べるとちょっと落ちそう

でもそんなに酷いものではありません。

 

 

多分、原音に色々と色付けすることに抵抗感があるんではないでしょうか。

 

 

まあ、そんなことはともかくとして楽しめそなので買ってきました。

 

 

まず、清掃からということで・・・分解します。 

 

値段の割には、アンプ部はシンプル 

DSP(デジタルシグナルプロセッサ)部に金が掛かっているのでしょう。

 

内部の埃は少ない状態ですが 一応缶タイプのエアで吹きましたが・・・

錆が目立ちました。

 

 

さて、通電してみると

 

液晶の表示部が、バックライトは点灯していますがほぼ読めない状態です。

 

液晶が焼けてるんですね。

 

これでは、どんな動作をしているのかわからないですよね。

 

 

液晶の修理が必要です。

 

 

それと、取説ですね。  更にリモコンが必需品らしい。

 

 

必要なモノ集めてると結構な金額になりそうですが・・・

 

ネットであさりながら修理出来る限りやってみます。

 

 

 

今日も、ご覧頂きありがとうございました。