忘れかけていたこと | angeの雑談ブログ

angeの雑談ブログ

日々の気づきや、たまに受け取る自分のコアの部分からのメッセージなどをシェアさせていただきます。
不定期更新です。
 
あくまで雑談のブログですが、読者様のこころにとめていただけることがあればいいなと思い、ブログを開始しました。

いつも、毎朝掃除をしています。

でも、少しの時間の中でこなさなければならないので、

どうしても手を抜きたくなります。

面倒だな…と感じることもしばしば。


今朝、いつものクイックルワイパーをかける以外に、庭の掃除も頼まれてしまい、

面倒だな…と感じてしまいました。

ブツブツ文句をつぶやきながら、掃除をしていると、


「あり方」
というイメージが浮かんできました。

久々にシンちゃんからの声でした。


はっ、と気づきました。

常にきれいに保つという気配りができる人間でありたい。

そう考えれば、自ずと面倒ということは考えなくなってくるはずだよね…。


そう考えて、庭もキレイに枯れ葉ごみを片づけると、

気分もすっきり!


ちょっと気分が上がったところで、

またイメージが湧いてきました。

「全てのものには神気が宿る。八百万の神」


あぁ…そうか。
例え住み慣れた自分の家でも、全て神様がおられるのだったら、きれいにしておいたら、喜んでくれるよね。

きれいにしておくことは、みえない力に
敬意を表することでもあるんだろうな…と、ふと思ったのです。


忘れがちだったことを、思い出せて良かったと思った今日です。