体はちゃんと知っている | angeの雑談ブログ

angeの雑談ブログ

日々の気づきや、たまに受け取る自分のコアの部分からのメッセージなどをシェアさせていただきます。
不定期更新です。
 
あくまで雑談のブログですが、読者様のこころにとめていただけることがあればいいなと思い、ブログを開始しました。

こんにちは!


angeです。ニコニコ


セラピストのお仕事で、毎日お客様の施術に入っています。


フェイシャルエステや、整体を担当していますが、

特に、整体の施術で、最近気づいたことがありました。


それは、

「体は、自分の一番いい状態を知っている」ということ。


整体にはツボ押しが入りますが、

整体のツボ押しは、ぎゅーっと押しほぐして、初めて効果があると前は思っていました。


でも、最近は、

懲りのある場所を、ゆっくりタッチしてあげて、「ゆるんでいいよ^^」と体に話しかけると

(こころのなかでですよ^^)


すうぅ・・・と筋肉が、ゆるんでくれます。


しかも、無理にぐいぐい押さなくても、

自動的に、一番楽な状態に、筋肉が戻ってくれるような感じなのです。


ここが緊張してるから、リラックスしてね^^と

からださんに話しかけると、


「あ、そうか!」という感じで、

筋肉や骨がみるみる動いて、ゆるゆるに。


かなり、変則的な整体です(笑)


自分にやるときも、最近は、体に触れるだけ。

肩を指圧するのではなく、ゆっくり触れてあげます。


かちこちに固まっていても、なぜか触れると勝手に、

肩がぐるんぐるん動きます。


そして、ぐるぐるがおさまると、

肩甲骨がゆるゆるになっています^^



人のからだって、細胞ひとつひとつが、

本来のリラックス状態を知っていて、


ふれてあげることで、そのリラックスのスイッチが、

入るのではないかな~と思ったりします。


ちょっと疲れたら、ちゃんと手のひらで、

自分の体をいたわって、

エネルギーを伝えてあげると、

からださんは喜んでくれるみたいです。



こころと体はつながっています。

体がほぐれると、こころがほぐれますね。


気持ちがかたまったら、

体をまずなぐさめてから、

こころをなぐさめてみようと、最近思う私です。



そしてそして、

先日ご紹介いたしました、

恒吉彩矢子さんのプリンセスセミナー、

残席あと11名様となりました。


楽しみです!(=⌒▽⌒=)

お申し込みはこちら↓


http://kokucheese.com/event/index/39403/