充電と刺激 〜ルンバが動き出した〜 | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。500回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

こんばんはウインク
 

17時過ぎに暗くなる時期になりました。

今日は育児ネタです。タイトルは、ちょっと濁した感じにしています。ルンバ主役で行けたら良かったんですがね。

 

今日は、2番目の連合運動会で、早起きでした。

 

1番目、2番目ともに、月・火と学校を休んでいたので(中学校、小学校)2日連続休んでしまい、2番目は、学校の先生と前日話して、「不登校が長期化しないように、メリハリをつけましょう」「連合運動会には参加しましょう」「やっぱり学校あっての受験」



と、作戦を練っていて、それを実施。

早寝早起き、好きなもの朝ごはんで二度寝防止作戦。(まだ息子は単純な方だわ…)

 

一回不登校になると、再び行かせるのに、親もパワーが要りますね。

 

そして、昨日、担任の先生と1時間近く話してもらったお姉ちゃんも、同じだな、と、7時、8時、9時に声掛けはしたものの、なかなか動かず、10時に、がつんと、登校刺激。

 

「そろそろ行きなよ~ママだって、ずっと、どうするのかな、って気を使って大変なんだから絶望家事もできない…」

 

などなど、こちらの事情も話したところ、ようやく「言われたから…」みたいな感じで、しぶしぶ、学校に行きました。


でも、行くとそれなりには楽しくやるんですよね。刺激に、疲れやすいだけで。

あまり寝たきりも…と、かつを入れてみました。どうなるかな。

 

そうして、私の方は、ちょっとジムに行って、溜まっていた家のことに着手できました。洗濯乾燥機の不具合対応や、家の電気の件などです。



それから、2年くらい止まっていたルンバとブラーバも、どうするか、いよいよ考えようと思っていました。

 

ルンバは、いま3歳の3番目が、楽しく遊んでいたら、なんだか壊れてしまい、動かなくなっていたのですが、

昨日のうちに充電をして置いたら、なかなかいい反応で、

 

 

みんながいなくなってから、動かしたら、なんと動きましたラブ

 

えー、もう壊れて、メルカリでジャンク品で出品しようと思っていたのに。すごい。

 

2年くらい眠って再起動することあるのね。


乾かなくなっていた、洗濯乾燥機も、業者さんにきてもらい、見えていなかったところのつまりをとったら、直りました!


パックしながら出迎えた、私も変わり者😆




自転車の空気も入れられて効率アップ。

やっぱり1人っていいやね。

 

 

なんか、考えさせられました。

 

壊れたーって思っても、しっかり休むと治ったりもするのねと。

 

 

不登校を見守るのは、すごい根気が要りますが。

 

休ませた後に、なんかいいことあるのかもって思いました。

 

 

と言いながら、不安だったので、担任の先生や、児童相談所や、教育相談など、ほうぼうに、相談しております。

 

今日は、ティーンズなどの存在を教えてもらいました。

 

 

去年のうちに、Wiscは受けていて、結構な凹凸があった2人。

高学年~思春期になり、いよいよ発達凹凸が顕著になってきました。

 

そろそろ、自分の人とは違う特性について、自覚も強まってきたかな。特性を生かすには?とか、特性がありながらも集団生活を送るには?などの気づきを得るステージの話をしようか。

 

そんな風に、ほぼ1日考えていました。

 

(もしかしたら3番目もかも~。昨日も、一昨日買ったトミカが、また欲しいって、座り込むし、車を並べて、得意げだし…)

 

 

バッグの話でいうと、運動会の見送りと、ジムに行ったとき、久しぶりにトリオを使いました。

 

セリーヌのトリオも今、リセールで人気みたいで。

 

 

なんでか最近、スモールサイズがしっくりこなくて、ラージサイズが気になっていたのですが、買い換えるにももう、ほとんど新品はないですし。

 

アリーヌミニより、長くも短くも使えますし。

この3つのラムスキンのポーチが取り外せるという特性を、もうちょっと生かせないかな?と、また、使ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ルンバが治り、うれしいです!!

 

 

重たいダイソンを持たずに勝手に床を掃除してくれました。

やっぱり楽だ―。

 

諦めていたことが、治るって、とってもうれしいです。

 

また壊されるかもと思うと、なかなかポチできていなかったので。家事の味方が復活して、育児の難題を抱えている、私の気持ちもその分、アガりましたウインク

 

子育ての悩みも、そうなんですよね、今まで、だいたい成長に伴う悩みが多く、時が過ぎれば、自然と解決していたことが多かったのですが、なんだか、この中学受験前後、あれ?うちの子って、なんか、変わってる?って、違和感が多くて。

 

これは、ただ休ませるだけでいいんじゃないような気がする、なんて、いう気も。あー難しい。もちろん休息は大事なんですけどね。

 

自己理解や自己受容、他者との違いを俯瞰して見ることも大事なのかなと。

 

 

 

そういう、コーチングや、カウンセリング、どこまで私ができるのか、すべきなのかなどなど、模索していました。

 

今日はエルメスネタなしでした!グラサン

 

そうとう、詰まってますねあせる

 

これまで、ブログ、いろいろやってきて、育児の難しいことって、どこに書くかって迷う部分もあるのですが、今後も差しさわりない範囲でさらっと書くこともあると思います。

 

発信することで、何かまた、知らなかった情報や、つながりができたりもしますし。

 

では、また!

セリーヌとユニクロでお迎え行ってきます🚲