エルメスとフリマアプリの関係考察 〜2023 今のエルメスの転売対策〜 | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

こんにちはニコニコ
 
あまり書きたくなかったんですが、モヤモヤしている人も多いし、いろいろコミュニケーションを取り、そろそろ見えてきたので、エルメスとフリマアプリ、二次流通の関係について、ちょっと書いてみますね。
 
こちらの石鹸は、メルカリでエルメスのシルバー(私が先日ちょっと苦労して買ったファランドール)を転売している人が近いのを売っていたのを見かけて、調べて、
 
「へぇ、こんなのあったんだおやすみ
 
って、先日お店で聞いて、購入したものですうさぎのぬいぐるみ
洗面所に置くだけでいい香り飛び出すハート
 
これのように、フリマアプリを眺めていることで、お店やオンラインでも気づかない、エルメスのレア物や、素敵な品に気づくことができますし泣き笑い
 
この商品って、使っていったらどんな味が出るんだろう、っていうヴィンテージ状態が見れるのも、骨董市みたいでフリマアプリのいいところですし。(実際インスタやブログより見れるかもウインク
 
お得に買えたり、店舗で売り切れた、入手困難品が買えたり、いっときときめいて、買ったけれど、あとから「しまった!」と思ったものや、雰囲気買いしたもの、似たようなものが増えて、不要になったものを、個人がメルカリ・ラクマ・ペイペイフリマ・ヤフオク!などで気軽に処分できるようになったのは、本当に素晴らしいことです。
 
手放すときの相場も分かりますから、とっておくかどうか判断しやすいですしね。
 
エルパトしたり、オンラインをはらなくても、なんでも手に入りますしね。
 

 

って、そんな優雅なことに皆さん、関心があるわけじゃないですよね?

 

買ったばかりの未使用の、新作シルク、ツイリー、シューズ、カシシル、プレタ、バーキン、レアバッグ、オンラインで買ったというピコタン、インザループ、ブリッドアブラック。

 

しまいには、メゾンのソルドの招待券同行者の権利まで出品されて、売れてました絶望あせる

 

み、民度〜ガーン今後は招待券にまで、売らないでくださいね、と書かなきゃなのか💦そんなことではないような

 

一応、お伝えしましたが。

 

ケリードールとか、ある意味、普段見れないものが見れてすごいんですけどねネガティブあせる

 

 

 

 

さすがに目に余る、っていう状態ですよねあせる

 

「担当さんとのお付き合いがあるので、ショップカードはお付けできません」

 

「担当さんとのお付き合いで購入したのですが、使わないので出品します」

 

っていうのを見るたびに、なんだかなー、と思うのは、私だけではないはずです。

 

(出す人も、そこらへん書かないで欲しいなー。いらん一言やろ凝視アップ エルメス愛が萎えるからやめてくれ)

 

 

そんなこんなで、フリマアプリを見ていると、楽しいこともある反面、モヤモヤすることもたくさん。

 

なので、半年くらい前に、カスタマーセンター経由で担当部署にお伝えいただいていました。でも状況が変わらない。

 

記事にするにあたり、「状況が変わってないと書きますよ」とも事前にお伝えしました。

 

でも、ノーコメントとのことでした。

 

そして、変わらない。

 

変わらないのです。

 

 

そこで私は考えました。

 

エルメスは、本気で個人をマークするような転売対策をする気はないのかなって。

 

世論に押されて、ショップカードに「転売禁止」の文言を入れましたし、購入制限という仕組みも作りましたが、そこまでと思われます。

 

(もしかしたら、お店や、個人の判断により違うかもしれません。でも、ざっくり、そんな印象を受けました)

 

あと、ツイリーや、靴、シルバー、プレタが予約不可になっているのも、全体的に、

 

「一見、予約してまで買いたいエルメスラバー」

 

と見せかけた、バーキン欲しさの転売ヤーや、

 

バッグ目当ての「担当さん探し」

 

を否定して、担当さん自体、つきにくくしています。

(下手したら担当さん=グルになってしまうので。なので、今は新規さんに対して、担当さんにもそんなに力はないのかなーって思ってますウインク

 

対策の一環と思われ。それは、私はすごく良かったなと思ってます。(本当に欲しいものが予約できないのは辛いですが。そのためのルール改訂だと思いました。ホントに欲しいのに、予約できないのひどいっネガティブあせるっていう私含めたクレームも丁寧に返してくださり、しんどいでしょうが、それはそういう対策なのだと思います。推測ですが)

 

バッグも、だから、実績だけを見るのではなく、フリーも出す。

 

そうなんだー。そっかー。

 

店員さん、販売するまでにこんなにもやること、たくさんだし。いちいち、売った後の一つ一つのアイテムまで、追えないよね。

 

実際私もすべてを身に着けて見せられるわけじゃないし。

 

企業としては、毎年いろいろ買って欲しいから新色、新作出すし。

 

買った人は、それまでの信頼とか実績とか、運とかが良かったんだもんね。そう、判断されたんだもんね。足を運んでお金を使っているお客さまだしね。

 

いい香りでパケも可愛く、使うの楽しみおやすみアップ私がポップアッシュミニを初めて知ったのもメルカリでした。

 

だいたい、フリマアプリだと見えちゃうけど、二次流通店や質屋さんへ流すなら、誰にも見えないで取引が終わるものね~。

 

フリマアプリだけが悪いわけじゃないなって。

 

だから、逆の発想をすると、

 

「買ったんだけど売っちゃいけない!」

 

って思っている人がもしいたら、

 

そんなことないよー!

 

って、書きたいなと思いましたアップ

 

また「正規店でどうしても買いたい!」とか「フリマアプリは偽物が多いから」

 

っていうことに囚われている人がいたら

 

「正規店でバッグを買うのはめちゃめちゃ大変だし」「フリマアプリのものはしっかり判断できれば正規店購入と分かるし」「二次流通店の新品という手もあるよ」「中古やフリマアプリは限られた予算で楽しむのに便利だよ」

 

と伝えたいです。

 

長年、エルメスを集めていたら、物が溜まるのは私も良く分かりました。(まだ1年ですが)

 

今は、これがいい!と思って買っても、あとから

 

「やっぱり違った」とか、「使ってみたけれど私には似合わなかった」とか「ライフスタイルに合わなかった」とか、あったとき、無理して持っておく必要ないと思うのです。

 

フリマアプリに関しては、私も著作でいろいろ書いていますので、不慣れな方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

フリマアプリをする時間はないよーって方は、質屋さんも、とても感じが良く査定額も高めなので、おすすめです立ち上がる

 

フリマアプリで安く買い叩かれるより高くなることも。(ジャンルや、スキルによると分かりました)

 

銀座や新宿、関西、名古屋周りでも二次流通店で商品が充実しているところも多いと思うのですが、買取から販売まで、長くいいお付き合いをしてきている二次流通さんも多いということですよね。

 

入手困難品を手に入れるには、そういうお店を賢く使うのも大事かと思います。

 

車やジュエリーみたいにいちいちバッグなど、高いので、全てを集める!!

 

にこだわらないで、うまく買い替えできた方が、メンテナンスの手間も省けますし、そのときどきのライフスタイルに合ったものを買えるし、エルメスの新作も、楽しく買えて、いいのではと思いますニコ

 

お店の人も、エルメスも、一連のやり取りで、それを反対していないな、って感じました。

 

転売対策と言っても、一部の超人気商品以外は、買った瞬間に定価よりも価値が下がるものがほとんどなので、その他のものも「予約不可」にすることでよい対応だと思います。

 

ツイリーや革製品、レアアイテムを引き出しに隠しているのも、その対策の一環と思います。(本当に自分で使うので、欲しいと伝われば出してもらえると思います)

 

誰もがその時、欲しいものを買いたい

お店の人は、お客さんに気に入る商品を買ってもらって喜んで欲しい!

不要になったら適切に処分してほしい

 

それが叶うのが、二次流通店、買取屋さん、フリマアプリではないでしょうか。

 

そんなことに気づいたので、シェアでしたウインク

 

(ショップカードにあるように、そもそも使うつもりなく買って、転売を目的とするのは、道義上、よろしくないという前提で…)

 

私はここがかなり興味深く、こういう分析いろいろ含めて、面白いなと、この1年ちょっとエルメスにハマったというところもあり、今はわりと霧が晴れてきたかな~という感じです。

 

何かご参考になりましたら幸いです。