情報や物欲を減らすために私がしていること | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。450回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

2023年6月21日(水)

 

かわいいテンプレートがあったので使ってみましたニコニコ

いつもご訪問ありがとうございます。

初めましての方もありがとうございます。

 

今日の気分は?

 

​今日は、家事代行の方にPRできていただき身体を休めました。
 

​が、ちびすけも私も発熱💦夫も早帰りしてくれて。今日明日はのんびりします。

 

今日伝えたいこと

 

​いつか書こうと思っていたのですが、今日は情報についてです。
 

1月の値上がり前に、わたしはインスタやブログでたくさんエルパト情報を集め、需要を感じ、自分も発信したり、繋がりができたり、ブログも4月に始めました。

 

でも、変わったことがあります。いろいろ揃ってからは、

 

SNSやブログで、エルメス情報を見る時間を減らしたということですおねがい

 

そのためにブログやインスタのフォロー数も減らしました。

 

アメブロを再開したばかりの時はまあ、大変笑い泣き

アメブロのおススメエルメス記事に読み耽り、止まらなくなりました笑い泣き

 

それからブログが起動に乗ってからは、日々の自分自身のインスタやブログの発信、手直しに時間がかかるから読む時間まで取ると大変という理由もありますが、

 

そもそも目に入れる情報量を減らしました。

 

SNSのすごくてこわいところは、知らなければ欲しくならないものを、見たり知ったりすることで欲しくなる。ある意味広告だったりサブミニナル効果だったりするところ。

 

わたしにとってのバーキンも、そもそもが身近じゃないからそれに近いものかもおばけくんクローバー

ほんとはなくて良いのに、見るから聞くから、なんか気になっちゃう。そんな感じ。

 

(もちろんどれも買って使っているときは大満足という前提ですがラブラブ

 

何度も見て気になった。

それが、お店やオンラインで自分で見て説明を聞いてそう思ったならいいけど、

 

#エルパト

#エルメス

 

などのタグで自分から見に行き、

 

「あー、あれ買えた人いたんだ。私も頑張れば買えるかな?私にはどうかな?」

 

て思うことをやめました。

 

その分、ブログに書いて自分の心に

 

「本当に自分が欲しいものは何なのか。大事なものは何なのか」

 

を問う時間を増やしたり、

 

店員さんと話す時間を増やしたりしましたニコニコ

 

ありがたいことにこのブログもフォロワーさんがいてくださり、本当に励みになりありがたいのですがおねがい

 

エルメスのことで苦しんでいたり悩みが多すぎる方は、情報を見ないのも大事かなと思っていますので、読まないで飛ばしてくださって構わないですニコニコ

 

1ヶ月で30万PVとか行き、自分のブログが、まるで女性誌のよう、とビビッたこともあります。

今はバズりにくいタイトルなどにして、知る人ぞ知るブログでいたいと思っています。

 

なぜなら、エルメスは庶民には楽しくもあり苦しくもあると気づいたからです笑い泣き

エルパトも、わたしは都内だから回りやすいですが、回れない方からしたら毎回お金と時間のコストが大変。回れているわたしですら大変です。

 

今のエルメスの仕組みでは、ほとんど全てのアイテムの出会えるかが運なので、あてにしたら、しんどいと思います。

むしろオンラインや二次流通やフリマアプリの方が確実に買えてゴールがあり、あす楽とかでキョロキョロ心理的には楽かと。

(オンラインは3日くらいでブロック、瞬殺による心理的ダメージで挫折していますが笑い泣き

 

買ったものは素敵で使うと楽しいけど、どれも、誰にでも、絶対あるといいよ〜というものではないと思うから。

だからわたしは、使いにくさなども極力書くようにしています。

 

書いた記事はGoogle検索でそのときや、あとあと、必要な方に届くといいかなと思って書いているので、私の記事やアメトピ、Google砲などが過剰な刺激になるときはぜひ飛ばしてくださいねニコニコ

 

読まなくなると、アルゴリズム的にもそのジャンルの記事のおススメが減りますよニコニコ

 

 

もちろん情報収集が必要な時期もあると思いますが、たくさん情報が入ったら、あとはゆるりとマイペース、そのときどきでよいとおもいますニコニコ

 

私はそんなんで、2023AWシルクの情報やオンラインを見る時間をできるだけ減らしています笑い泣き

 

そういうわけで、わたしはブログやインスタのフォロバなどをしなくなりつつあるのですが、事情をご理解くださいませお願い

 

情報(刺激)量を減らすためなのです…。

読みたいときに読みに行かせていただいていますハートニコニコキラキラ

 

フォロワーさんが減る覚悟で書きました泣き笑い飛び出すハートスター

でも、大事なことだからと。

 

アメンバー記事も、刺激が強めなので、読む方が情報過多になると思いますし、本当に必要な方だけに届くようにと書き分けています。

 

早寝しようと思いながら、それなりな長さになってしまいましたニコニコ

 

何かお立ち寄りいただきました皆さまの心に残りましたら幸いですハート

 

と言いながらおまけ

 

今日のエルメスネタとしては、お財布をカルヴィドュオに入れ替えました。

こちらものんびりまた記事にしますね。

 

これも、人気だから、人気と見たことあったから、で出会えて好きな色だから買ったのですが、カルヴィドュオがほんとに使いやすいのか、まだイマイチ体感しきれていないので、もうちょっと腹落ちしましたら書こうと思ってます。

 

よければよいタイミングでまたお立ち寄りくださいおねがい

しばらくぶりのまとめ読み、大歓迎ですハート

 

 

 

今日の病院バッグは自転車カゴに入れられるこれでしたハート

 

 

 

 

ロベルタピエリのバッグは、ポケットも便利で裏地もスウェード風で、紐が細く痛い😣以外は良いですよピンクハート

 

あとはやはり柄や色物は飽きやすいかな…。

 

最近は休ませ休ませたまに使っています。

ベビーカーとかあれば、かけやすく、かなり使いやすかったんですけどね。

 

逆にエルメスバッグはわたしは自転車カゴに入れられないのが悩みです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園バッグはこちら

これ、メルカリだと安いのに楽天だと高いんですよねグラサンハート

 

わたしはメルカリで買いました。

 

 

 

 

買おうか気になっているカシシルがメルカリでかなりお安くなっていてどーしよーか混乱😵‍💫してますが、それもなくても死なない、と見ないふりしようかなドクロラブ口笛

 

わたしの本は、メルカリ初心者さん、中級者さんにおススメですウインク

 

 

 

わたしは、ライフオーガナイザーでもあり、このあたりの話も講座にしていますニコニコ
 
気になる方はぜひチェックしてみてください✨