写真撮影ルール
インスタ
この写真はメゾンに続く銀座駅地下道にて
在庫について聞く場合
私は、よく
「今朝、オンラインにガーデンパーティが出ていたので、お店にも入っているかなぁって思って」
と言って店員さんに「今日入荷あるんじゃないんですと思って来てみました~!」と、聞いたのですが、
「オンラインの在庫と、店舗の在庫は違うんですよ。それに、オンラインに出ている在庫ありの表示もかなりタイムラグがあるのです。だからあまり参考にしないでください」
と、かなり言われます
実際、あの「在庫あり」は数日前のデータみたいですね、カスタマーセンターの方も言っていました。
在庫があると言っても顧客クラスに応じて、出す商品を分けているかもしれませんしね。
鵜呑みにしないで
「エルメスに関するネットやブログの情報を鵜呑みにしないでください」
ということも、よく言われます
これは本当にそうですよね。
あるとき、私が、ある店舗でピコタンのディスプレイオンリーを持っていたのと同じくらいの時間の情報で、
「〇〇店で今、ピコタンを試している方がいました!あったみたいです」
とSNSで流れてしまったことがあります。
もしかしたらそのお店の人はあとから
「ピコタンあったらしいですね」
と何人かの方に聞かれたかもしれませんね。それを期待して行ったら悔しい~なかったのね、ってなっちゃいますね。
なので、見かけた、くらいでは流さない、というくらいの注意も必要そうですし、本当に必要な友達にだけ届くような配慮が必要かもしれませんね。
担当さん、とか、予約制、についても、店舗からは、世間一般には「ないです」と答えているかもしれないし、
一方店内では
「予約されている、ゆきこさんは○○さんの担当でしょ~あなたいまフリーなら、行ってきて~」
って普通に会話がされているかもしれません。
分からないですけれど。
先日も、私が予約、アテンドはできないと言われた店舗や期間に、
「あっ、ゆきこさん!いつもお話されている〇〇は、いまアテンド中でして、すみません」
って言われましたよ
これが、エルメスあるあるある、顧客区別 なんだな、って知りましたよ。
悔しいとも悲しいとも何とも思いません、私は庶民枠です
そんなこんなで、
お互いに楽しく得になる発信はする
これはお互い困るかも、という情報は受け手やお店の方の立場になって考えて発信する
という意識が大事かもですね。
私も今一度、気をつけます。
迷ったら、お店の人に確認するようにしています。
ちなみに、グルメ投稿とかでも同じで、自分だけが大盛りにしてもらえたとか、おまけをつけてもらったときとか、できるだけ書かないようにするとか、とてもラッキーだったので(いつもではないよ、と書く)などの配慮をしています。
話は変わりますが、
皆さんは、エルメス銀座の上層階のギャラリーに行ったことはありますか?
展示スペースがあってゆったりしています。お時間あるとき立ち寄られてみてもよいかもです。
店員さんに聞いたところによると、メゾンの奥にはカフェもあるとか。
Hermès Café
2階のディッシュコーナーの奥にあるのですね。
連休明けに行ってみたいです。
東銀座の築地本願寺も、メゾンから歩いて10分くらいです。
皆さまのゴールデンウイークが有意義なものとなりますように
私は後半、お出かけしてきます。持っていくバッグ、何にしようかな。
では、また。
お得!と楽天でお気に入り登録&価格ウォッチしているバッグがSOLDになり、どなたかに届いているのを見るのが、私の最近の趣味です
エルメスは本当に中古でも良く売れています。勉強になります。