エルメスの店員さんはブログに寛容、SNSは…? | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

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自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

こんにちは。
 
ゴールデンウイークの今ごろ都内の各店舗はどうなっているのかな?来店予約の電話をして様子を伺ってみようかな?
 
ところで、エルメスの店員さんに、何度かブログやインスタにアップすることについて聞いてみたのですが、概ね、歓迎昇天アップ
 
っていう感じでしたおねがい
 
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そりゃそうですよね、、広告費を払ってまで宣伝してほしい人が多い中で、無料でみんながエルメスの素敵さ、楽しさをアップしてくれるのは歓迎に決まっています爆  笑
 
コスメを買ったときは「ぜひ~」とのことでしたので「では、いまアップ用の写真撮りますねニコニコプレゼントアップ」と撮影したのがこちらの写真です。
 
店員さんの中でも「たまにインスタ見ますよ~」という方もいらっしゃいましたし「見せてくださいウインクはい、この内容ならOK、OK」とチェックする方も笑ううさぎいました。
 
「スタッフに関しては個人が特定できないようにお願いしますね~」とは言われました。注意しています。
 
なので、基本的には歓迎みたいです。
 

写真撮影ルール

 
メゾンは、店内で自分や友達、家族との共有のための撮影はOKだけれど、SNSはダメと以前聞きました。
 
百貨店店内は、いっさいダメなところが多いですね。
並んでいるときに写真を撮っただけでも注意(自粛お願い)されている方もいました。
 
あとは、オンラインの借り画をされている方も多いと思いますが、それもエルメスの広告になっているので、エルメスからしたら歓迎というところでしょうが、厳密にいうと出展元の引用があったほうがいいでしょうね。
 
基本的には私物の撮影が歓迎、というところでしょうか。
 

インスタ

 
インスタにアップした写真をお見せしたときは、
 
お礼を言われました。
 
でも、百貨店の店舗さんには
 
「この前とても出会えてうれしかったので、〇〇がありました!とアップしたのですが、店名は書いていないので(いいでしょうか?)」
 
と言ったら
 
「助かります、ありがとうございますおねがい
 
と言われました。
 
というのは、ブログやインスタ、特にインスタの方が情報が早いので、
 
「さっきまであったって聞いたんですけど~」「インスタであるって見たんですけど~」
 
って、特に在庫について、詰め寄られるのが嫌みたいです。。
 
時差投稿とか、店名はぼかすとかの配慮が必要そうですね。
 
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     この写真はメゾンに続く銀座駅地下道にて

 

在庫について聞く場合

 

私は、よく

 

「今朝、オンラインにガーデンパーティが出ていたので、お店にも入っているかなぁって思って」

 

と言って店員さんに「今日入荷あるんじゃないんですはてなマークと思って来てみました~!」と、聞いたのですが、

 

「オンラインの在庫と、店舗の在庫は違うんですよ。それに、オンラインに出ている在庫ありの表示もかなりタイムラグがあるのです。だからあまり参考にしないでください」

 

と、かなり言われますガーン

 

実際、あの「在庫あり」は数日前のデータみたいですね、カスタマーセンターの方も言っていました。

 

ネットで見た在庫に関して問うのは、本当に嫌がられるかも…。笑ううさぎ

 

在庫があると言っても顧客クラスに応じて、出す商品を分けているかもしれませんしね。

 

鵜呑みにしないで

 

「エルメスに関するネットやブログの情報を鵜呑みにしないでください」

 

ということも、よく言われますビックリマーク

 

これは本当にそうですよね。

 

あるとき、私が、ある店舗でピコタンのディスプレイオンリーを持っていたのと同じくらいの時間の情報で、

 

「〇〇店で今、ピコタンを試している方がいました!あったみたいです」

 

とSNSで流れてしまったことがあります。

 

もしかしたらそのお店の人はあとから

 

「ピコタンあったらしいですね」

 

と何人かの方に聞かれたかもしれませんね。それを期待して行ったら悔しい~なかったのね、ってなっちゃいますね。

 

なので、見かけた、くらいでは流さない、というくらいの注意も必要そうですし、本当に必要な友達にだけ届くような配慮が必要かもしれませんね。

 

担当さん、とか、予約制、についても、店舗からは、世間一般には「ないです」と答えているかもしれないし、

 

一方店内では

 

「予約されている、ゆきこさんは○○さんの担当でしょ~笑ううさぎあなたいまフリーなら、行ってきて~」

 

って普通に会話がされているかもしれません。

 

分からないですけれど。

 

先日も、私が予約、アテンドはできないと言われた店舗や期間に、

 

「あっ、ゆきこさん!いつもお話されている〇〇は、いまアテンド中でして、すみません」

 

って言われましたよ爆  笑アップ

 

これが、エルメスあるあるある、顧客区別 爆笑なんだな、って知りましたよ。

 

悔しいとも悲しいとも何とも思いません、私は庶民枠ですおねがいラブラブ笑

 

そんなこんなで、

 

お互いに楽しく得になる発信はするビックリマーク

これはお互い困るかも、という情報は受け手やお店の方の立場になって考えて発信するビックリマーク

 

という意識が大事かもですね。

 

私も今一度、気をつけます。

迷ったら、お店の人に確認するようにしています。

 

ちなみに、グルメ投稿とかでも同じで、自分だけが大盛りにしてもらえたとか、おまけをつけてもらったときとか、できるだけ書かないようにするとか、とてもラッキーだったので(いつもではないよ、と書く)などの配慮をしています。

 

話は変わりますが、

 

皆さんは、エルメス銀座の上層階のギャラリーに行ったことはありますか?

展示スペースがあってゆったりしています。お時間あるとき立ち寄られてみてもよいかもです。

 

店員さんに聞いたところによると、メゾンの奥にはカフェもあるとか。

 

 

行ってみたいな~ラブラブ
 
あ、公式サイト情報だと、こちらですね。
 

Hermès Café

2階のディッシュコーナーの奥にあるのですね。

 

連休明けに行ってみたいです。

 

 

東銀座の築地本願寺も、メゾンから歩いて10分くらいです。

 

 

皆さまのゴールデンウイークが有意義なものとなりますようにアップラブラブ

 

 

私は後半、お出かけしてきます。持っていくバッグ、何にしようかな。ニコニコ

 

 

では、また。

 

お得!と楽天でお気に入り登録&価格ウォッチしているバッグがSOLDになり、どなたかに届いているのを見るのが、私の最近の趣味ですおねがい

エルメスは本当に中古でも良く売れています。勉強になります。