宮崎ゴルフ2ラウンド目は
リコーカップが開催された宮崎カントリークラブです

 

宮崎ゴルフ旅行 他の日のラウンドの様子

右矢印UMKカントリークラブ 宮崎ゴルフ1ラウンド目

右矢印トム・ワトソンゴルフコース 宮崎ゴルフ3ラウンド目

右矢印宮崎国際ゴルフ倶楽部 宮崎ゴルフ4ラウンド目最終日


朝から「きっちょううどん」を食べてゴルフへ
 

宮崎カントリー ラウンド前に行ったところ

右矢印ラウンド前に朝食は宮崎名物無添加煮干だしううどん「きっちょううどん 橘通店」


7時半ごろ出発して8時少し前に到着
思ったよりも時間かかった
まだ平日なので車が多い

クラブハウスの入り口には
門松があってお正月の雰囲気
ここはやっぱり日本だった
バンコクではないよね...

宮崎カントリークラブ 入口
宮崎カントリークラブ 入口

少し早くついたので
クラブハウス内を見学
リコーカップ関連の展示あり

原英莉花が優勝したよね

宮崎カントリークラブ リコーカップ
宮崎カントリークラブ リコーカップ


各選手のボールも
見ているとおもしろい

サインしている人もいれば
名前をプリントしているだけの人もいて

宮崎カントリークラブ 女子プロのボール
宮崎カントリークラブ 女子プロのボール

やっぱりプリントした方がいいのかな
私は雑に油性マジックで名前を
書いているだけだから...

女子ロッカー

扉の色はオレンジだけど
会社のロッカー
年季が入っている

宮崎カントリークラブ ロッカー古い
宮崎カントリークラブ ロッカー古い

お風呂も年季が入っている

ラウンド後
寒くて体が冷えていたから入ったけれど

お湯があまりきれいじゃなかった

宮崎カントリークラブ 趣がある?
宮崎カントリークラブ 趣がある?

その代わりと行ってはなんだけど
コースはぴかぴかです

朝の気温は2度ぐらいで寒かったので
ウォーミングアップ
体を温めるために練習場へ

場所がわかりずらい
クラブハウスを出て右へ進むと
看板がでていました

宮崎カントリークラブ 練習場への道
宮崎カントリークラブ 練習場への道

階段を下りていくのですね
遠い

宮崎カントリークラブ 帰りは上りだね
宮崎カントリークラブ 帰りは上りだね

飛ばないボールを使用している
そうです
どこの練習場も一緒だよね

宮崎カントリークラブ ボールは飛ばないそう
宮崎カントリークラブ ボールは飛ばないそう

練習場は東向きで
朝は練習になりません

宮崎カントリークラブ 逆光つらい
宮崎カントリークラブ 逆光つらい

どおりで人が少ないわけです

逆光がつらくて
上手く打てず

あっという間に30球
打ち終わってしまい

パットの練習をしても
時間が余ってしまい

クラブハウス前の写真を
撮ってみたり

宮崎カントリークラブ 赤色が映える
宮崎カントリークラブ 赤色が映える

グリーン横にあった銅像の写真を
撮ってみたり

岩切章太郎さん
設計者ではなく
宮崎交通の社長

宮崎カントリークラブ 銅像
宮崎カントリークラブ 銅像

グリーンは10フィート
コンパクション24は
普通の範囲内かな

宮崎カントリークラブ さすが10フィート
宮崎カントリークラブ さすが10フィート

それよりなによりコウライグリーンは
北海道にはないので...大丈夫かな

今回唯一のキャディさんが
ついてくれるラウンド

歩きラウンドです

まあまあ混んでいるとのことだったので
レギュラーティーから
やらせてもらいました

6300ヤードぐらい

OUTスタート
1番は広いのにひっかけて左ラフ
ラフもフェアウェイも基本茶色
グリーンだけが緑色

宮崎カントリークラブ 1番PAR4
宮崎カントリークラブ 1番PAR4

茶色いラフもまあまあ引っかかって
セカンドは右へでてバンカーへ

バンカーからグリーンまで
やや距離があったけれど
グリーンが小さかったけれど

無事グリーンオンして
2パットのボギースタート

2番PAR5は559ヤード
長いので最初からボギー狙い
まっすぐなホールで
正面に宮崎空港の管制塔が見えました

狙いどおりボギー

宮崎カントリークラブ 2番PAR5
宮崎カントリークラブ 2番PAR5

3番PAR4は412ヤードと
また長めなホールなので
ボギー狙い

宮崎カントリークラブ 3番PAR4
宮崎カントリークラブ 3番PAR4

ティーイングエリアからちょうど200ヤード付近が
狭くなっていて嫌な感じ左はNG
右には木が...

ティーショットはプッシュアウトで右ラフへ
セカンド頑張ってグリーン手前の花道
アプローチが寄って1.5mにつけたのに
入らずボギー

4番もアプローチが寄ったのに
パットが入らずボギー
コウライグリーン難しい...

5番PAR3も長め
とは言ってもピンまで180ヤード

宮崎カントリークラブ 5番PAR3
宮崎カントリークラブ 5番PAR3

ここからグリーンにやられ始めます

グリーン小さめで
硬くてボールがなかなか止まらない
10フィートで転がりも良く
微妙に切れたりして
わからなくなってきました

6番PAR4
右の次はティーショット左に打ってしまいました
グリーンまわりにバンカーがぐるっと
キャリーで行かないとグリーンオンできません

失敗してバンカーへ
バンカーからシャンクして...

宮崎カントリークラブ 6番PAR4セカンド地点
宮崎カントリークラブ 6番PAR4セカンド地点

7番PAR4
左ドッグレッグ
ティーショットフェアウェイキープできたのに
セカンドで右プッシュアウトでラフへ

アプローチが上手く打てず
ピン上に付けてしまい
3パット

おなかがすいて我慢できなくなってきた
やっぱり薄味のうどんは腹持ちが悪い

宮崎カントリークラブ 7番PAR4
宮崎カントリークラブ 7番PAR4

8番PAR3はユーティリティでトップした
けれどグリーンにオンして
そこから3パット

9番PAR5
ティーショットは右に打ちすぎて
突き抜けてラフへ
セカンドはゴロぎみだったけれど
右にあった木を超えてグリーンを狙える位置に
なんとかパーオンできた
ファーストパットは寄らなかったけれど
2mほどのパーパットを沈めてやっとパーが取れた

宮崎カントリークラブ 9番PAR5
宮崎カントリークラブ 9番PAR5

気温は低めだけれど
風が弱く陽差し強めで
それほど寒くなかった

宮崎空港の管制塔を眺めたり

しながら前半終了

お昼ごはんは

朝ごはんがうどんで前半の途中から
おなかが空いていたので
食べすぎないように気をつけならが
メヒカリのフライとごはんとサラダで
控えめに

宮崎カントリークラブ お昼ごはん
宮崎カントリークラブ お昼ごはん

メヒカリが
やわらかいししゃもみたいで
おいしかった

宮崎カントリークラブ メヒカリおいしかった
宮崎カントリークラブ メヒカリおいしかった

1時間ほど休憩した後
後半INをラウンド

1打目から左の林に打ち込んで
不安なスタート
やっぱり昼休憩は苦手

北海道で昼休憩ありで
ラウンドするのは年に5回あるかないか
休憩が入っても30分程度で
ごはん食べる時間がないこともあり

なのでなかなか慣れない

後半は海が近いホールも多く
見えないけれど波の音がするホールがあり
木がしっかり植えられていて
風の影響を受けないようで
上空はしっかり風があったりして
難しかった

午後は気温が10℃ぐらい
風は3mぐらいの快晴

しっかり着こんでいたので
暑くなってセーター脱いだ

15番ぐらいから
テレビ中継で見たことある景色
フェアウェイの真ん中に林があったり

フェアウェイキープすると
ボールが転がって
ドライバーの飛距離が伸びたと
勘違いしながら

慣れないコウライグリーンでパットは
全く入らずアプローチは寄らず

前半と同じ調子

なんとか100は切ったという感じで
ラウンド終了

歩きでとっても疲れていたけれど
ラウンドの後は青島へ

青島神社と鬼の洗濯板
青島神社と鬼の洗濯板

やや干潮に近い時間帯だったので
鬼の洗濯板も見られました

ホテル近く若草通りの「牛かつなかざき」
ホテル近く若草通りの「牛かつなかざき」

夜は牛カツ屋さんへ
宮崎に到着した日に入ろうとしたら
予約でいっぱいで入れなったお店

橘通りの喫茶店「ウルワシ」
橘通りの喫茶店「ウルワシ」

その後はウルワシという宮崎の喫茶店で
バナナジュースを飲んで
翌日のゴルフに備えて
はやく寝ました

 

宮崎カントリー ラウンド前に行ったところ

右矢印ラウンド前に朝食は宮崎名物無添加煮干だしううどん「きっちょううどん 橘通店」

 

宮崎カントリー ラウンド後に行ったところ

右矢印宮崎カントリーでラウンド後、青島神社、鬼の洗濯板、道の駅フェニックスなど

右矢印初めての牛かつ「なかざき」で宮崎牛の絶品牛かつ

右矢印昭和でレトロな喫茶店「珈琲専門店 ウルワシ」へ

 

宮崎ゴルフ旅行 他の日のラウンドの様子

右矢印UMKカントリークラブ 宮崎ゴルフ1ラウンド目

右矢印トム・ワトソンゴルフコース 宮崎ゴルフ3ラウンド目

右矢印宮崎国際ゴルフ倶楽部 宮崎ゴルフ4ラウンド目最終日

 

「宮崎カントリークラブ」のWebサイト

 

「宮崎カントリークラブ」の場所