信頼関係が大事だから、アナログ万歳! | 金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

若返りの秘密をあなたへ!金の糸ストーリーをお伝えします。

昔の日本では、ちょっと田舎に行くと家にカギをかけないことも普通でした。

でも、時代とともに治安が悪くなったり、個人情報やプライバシー保護が厳しくなったりして、

ご近所づきあいというコミュニケーションも昔よりはよそよそしくなっている感じがします。

そういうコミュニケーションが希薄になっている時代だからこそ、

僕らエバーが大切にしている「人間力」が重宝され、必要とされていると思います。

 

美容医療というのは「金の糸美容術」でも「幹細胞治療」でも、

ドクターがお客さまの肌や身体を直接触って診察しなければなりません。

それにはコミュニケーション以上の信頼関係が必要です。

お客さまがドクターの診察を受ける前に、サロンさまからの紹介があったり、

僕らのスタッフからカウンセリングを受けたりするわけですが、

そこにもやはり、お客さまとサロンさまやエバーとの

信頼関係がなければ、話が前に進むことはないと思います。

 

僕はその信頼関係を築くためには、直接会うこと、

つまり対面で対応することが一番だと思います。

会議でも打ち合わせでも講習会でも、何でもオンラインでできる時代ですから、

時代とは逆行しているかもしれませんし、決して合理的ではないかもしれません。

でも僕は、そういう便利さを優先させていると、

人と人とのコミュニケーションが希薄になっていくと思うのです。

 

僕は自宅にいろんな人を招いてもてなすのが大好きなのですが、

それはコミュニケーションが一番大事だと思うからです。

人と人とが信頼関係を築くためには、お互いに「心の扉」を開かなくてはなりません。

もし、僕が誰かの自宅に招かれて「どこを見てもいいし、どの扉を開けてもいいよ」

と言われたら、「この人、すごいな!」と思います。

おそらく食器棚やクローゼットの扉だけではなく、

その人に対して「自分の心の扉」を開くでしょう。

 

僕は以前、仕事相手との信頼関係を築こうと、

相手の心の扉を開かせようとしていたことがあります。

でも相手の心の扉を開かせる前に、

自分の心の扉を開かなければ、相手は懐に入ってくれないのです。

僕は自宅に人を招くたびに、そういうことをしみじみと感じます。

 

僕の家でバーベキューをしたりお酒を飲んだりして楽しんでいると、みんないい顔になります。

それは僕自身が、自分の家を開放してオープンになっているから、

みんなも心の扉を開いてオープンになって、いい顔になるのだと思うのです。

仕事の話をしなくても、いつの間にか会話が進んでいろんな話で盛り上がっています。

エバーのオフィスにしか来たことがなかった人はどこか遠慮がちですが、

僕の自宅に来ると一気に心の距離が縮まって、仕事関係者というよりも「仲間」になります。

だから世の中がどんなに便利になっても、結局は対面で話すことが大事。

アナログ万歳です!