コロナ禍で気づいた「本当に大事なこと」 | 金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

若返りの秘密をあなたへ!金の糸ストーリーをお伝えします。

もうすぐ1月が終わりますね。

おかげさまで僕らエバーは今年も幸先のよいスタートを切り、2月も予約でいっぱいです。

残念ながら再びコロナ感染者が増えてしまっていますが、

今後はやはり「ウィズコロナ」が当たり前になっていくのかもしれません。

いずれにせよ、早く海外との往来ができるようになってほしいと、僕は強く望んでいます。

 

なぜなら、僕らはベトナムに事務所とクリニックを立ち上げたからです。

2021年4月にプレオープンして、ベトナムのマスコミに取り上げられ、

現地の人たちの間で話題になりました。

この事務所とクリニックは、日本国内では施術できない幹細胞治療があるため、

日本人のお客さまをベトナムに連れて行くために開院しました。

海外との行き来ができるようにならなければ、

その治療を望んでいる方々を現地にお連れすることができません。

すでに希望者は何人もいらっしゃるので、早くコロナがおさまってくれることを祈るばかりです。

 

去年は海外での新たな動きはできませんでしたが、

国内では日本人に対しても、在日外国人の方々に対しても、

僕らがやっていることを広く深く知ってもらうためにやれることをやってきました。

 

日本国内でどのように商品やサービスを充実させていけば、

みなさまに笑顔になっていただけるかをとことん考え抜いて、

何を大事にしなければならないのかがわかった2021年だったと思います。

たしかにコロナの影響で大変でしたが、とても学びの多い1年でした。

それまでのやり方を考え直し、いろいろな方法を試行錯誤して、

その結果、エバー史上最高の売り上げを達成することができました。

ご協力いただいたサロンのみなさまには本当に感謝しています。ありがとうございます!!

 

コロナの世界的な流行は2020年からですので、

僕らがちょうどベトナムの事務所とクリニックを準備している最中に起きました。

みなさんもご存じのように、コロナ以前は日本にインバウンドの観光客が大勢来て、

僕らのグループのクリニックも訪日外国人のお客さまでいっぱいでした。

2年前なのに、遠い昔のことみたいですね(笑)。

もしコロナの流行がなかったら、僕らはあのままイケイケどんどんで、

国内でも海外でも目論見どおりに事業を展開していたかもしれません。

 

でも、僕は今振り返ってみると、コロナの影響があったからこそ

「本当に大事にしなければならないことは何なのか」ということがすごくよくわかりました。

 

僕が今思う本当に大事なことは、スタッフ間のコミュニケーションです。

団結力やチーム力といってもいいです。社内の体制を強くすることが、

これまでで最高の売り上げという数字につながっています。

僕らの業界でもコロナの影響でつぶれてしまった会社はありますが、

そういう会社は「本当に大事なこと」に気づけなかったのではないでしょうか。

僕はそのことに気づけて、本当によかったです。

エバーのみんな、これからもよろしくお願いしますね!!