ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoの講師を務めています♡
動画レッスン「夢かなう・ブルーローズとネモフィラのカップケーキ」2月25日お申込み開始です♡
詳しくはこちらです♡
 
ウエディング・誕生日・記念日に
大切な人へのギフトや自分へのご褒美に♡
かわいいフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)
Pro作家コース卒業生(2期生)
Pro講師コース受講中(5期生)
 
食べられないけれど、長く「かわいい!」を楽しめるフェイクスイーツ。
 
本物と間違えるほど本格リアルな作品からクスッと笑えるコミカルなもの、かわいい!に振り切ったものなど、作家さんによって様々で、どれも本当に魅力的です。
 
image
そんな中、私が作っているのは「フラワーケーキ」。
 
その名の通りお花を模したケーキで、ひとつひとつお花の形にクリームを絞り、ケーキをデコレーションしたものです。
 
華やかで繊細で、ケーキと花束の良い所を兼ね備えています。
 
可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoの作家さんでは、フラワーケーキも専門店も珍しいかなと思います。
 
食べられるフラワーケーキは、生クリームやバタークリーム、アイシングクリーム、あんこ、チョコレート、チーズなどで作られます。
 
「かわいくて食べるのがもったいない!」
 
「このまま飾っておきたい!」
 
という方も多いのではないでしょうか。
 
先程挙げた中では、長期保存ができるのはアイシングクリームだけですが、破損しやすく、重量があり、経年劣化も早いのです。
 
ただ、繊細で美しく、作っているときからほんのり甘い香りがすること、科学物質のアレルギーの心配が少ないこと、何より「食べられる素材だけてこんなに美しいものが作れる」ことへの驚きがあって、アイシングで作るフラワーケーキも本当に魅力的なんです♡
 
フラワーケーキを、なるべく長く美しいまま楽しんでいただけたら。
 
そこで、試行錯誤して完成したのが、私のフラワーケーキです。
 
まず驚いていただけるのは、軽さです。
 
直径10cmほどのフラワーケーキだとおよそ50gと、卵1個と同じくらい軽いんです。

お子様でもご負担なく持てますよ♡
 
もちろんクリームは冷蔵庫へ入れなくても溶けません。
 
お子様のお誕生日などで、撮影しようと思ったら室温でクリームがダレていた!とか、子どもがもう食べちゃってた!とか、手で触って崩しちゃった!などの心配がなくなります☺️
 
image
そして経年劣化がアイシングクリームと比べて緩やかなこと。
 
環境にもよりますが、アイシングクリーム製は1ヶ月程度で黄変や色抜けが起こります。
 
クレイ製も黄変や色抜けは全くないわけではありませんが、その速度はゆっくりです。
 
結婚式でウェルカムボードに使ったあと、すぐにダメになったら悲しいですよね。
 
粘土製なら、お家でも飾って楽しめますよ。
 
そしてアイシングクリーム製と比較して破損しにくいこと。
 
もちろんある程度の力が加わると破損しますので、なるべく衝撃を加えたり落下させたりしないでくださいね💦
 
箱に入れていただければ持ち運びも可能です。
 
ただし、お花の部分を触ると欠ける恐れがありますので、ケーキ本体を持ってくださいね。
 
結婚式会場や撮影会場に持ち運びされる場合や、ドールやぬいぐるみと撮影される場合も比較的安心していただけます。
 
image
指輪やピアスなど、小さめのアクセサリーを置くのに使っていただいても。
 
お花の隙間に名刺程度のメモをはさんだりもできます。
 
デザイン上、金具は取り付けておりません。
 
image
フラワーケーキのサイズは、直径約10cmのものをメインに作っています。
 
ケーキをそのまま飾るなら、はがきほどのスペースがあれば飾れます。
 
ちょっとスペースは増えますが、お気に入りのお皿に載せていただくのもおすすめです。
 
image
・汚れるのが嫌だから箱のまま飾りたい
・そのままプレゼントにしたい
 
といった方もいらっしゃるかと思い、特殊な状況以外はクリアボックスに入れて販売しています。
 
「梱包までかわいい!」
「ずっと眺めていられる」
とご好評いただいています。
 
ケーキの底面にマスキングテープを貼り、その上から透明のジェル状の両面テープで箱に固定しています。
 
箱から取り出して飾る場合は、そっとはがしてご使用ください。
 
クリスマスのデザインは、ツリーと違って組み立てや飾りつけがないうえ省スペースなので、簡単に飾っていただけます。
 
・小さいお子様がいたりお掃除ロボット利用のため床置きできない方
・玄関のちょっとしたスペースに飾りたいという方
・収納スペースがない!という方
・定番でなくセンスが光るインテリアを探している方
 
におすすめです。
 
クリスマスはこのフラワーケーキ、春になったら桜のケーキ、とシーズンごとにディスプレイを替えたり、気分や他のインテリアに合わせて替えたりと、お花を飾るようにフラワーケーキをお楽しみくださいね。
 
image
ただし、下記のような場所は避けてくださいね。
 
・常に直射日光があたる場所
・屋外
・コンロなど火の近く(ガス・IH共通)
・お風呂や洗面所など水がかかる場所
・加湿器やアロマディフューザー等の近くや、結露が起こる窓辺
 
また、感染対策も気になるかと思いますが、作品を長く楽しんでいただきたいため、以下はお控えくださいませ。
 
・アルコールスプレーなどでの消毒や除菌
・丸洗い、ウエットティッシュ等での拭き取り
 
埃はエアダスター等で吹き飛ばしていただくか、メイク用の筆(100円ショップ等で購入できます)で優しく払い除けてください。
 
 
ご購入者様からいただいたご感想です。
 
 

粘土でつくるフラワーケーキ、末永くお楽しみいただけますと嬉しいです♡

 

委託販売で参加させていただきます
『Fancy Sweets Festa!』
 #ファンフェス


~クレイでできた ときめくスイーツの雑貨・アクセサリー展~

【開催期間】
2021年3/17(水)~3/31(水)

【開催場所】
東急ハンズ梅田店
大丸梅田店11階Bゾーンクラフトコーナー

【開催時間】
10:00-20:00
※営業時間・休業日は変更の可能性がございます。
詳しくは東急ハンズ梅田店HPをご覧ください。
https://umeda.tokyu-hands.co.jp

【イベント詳細ページ】
イベント詳細はこちらです。https://ayapeco.jp/20210213/11583/

 

粘土でつくるフラワーケーキ
ever after(エバーアフター)