生徒の志望校を笑う教員。その資格はあるのか? | 英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

<似顔絵イラスト/英語教育・学習/ホームルーム話材> - WEBサイト(http://walkerosawa.wix.com/osawawalker)の続きを書(描)いています。

 

岸田首相が、3回東大受験に失敗して早稲田大学に進学したことで、何かを言わんとしていました。

もし、岸田氏の周囲が東大出身者ばかりだったら、

果たして、そのような発言をしたでしょうか?

(今の自民党には昔ほど東大出身者がいないのかもしれません。)

 

現在、各クラス一斉に生徒たちと進路面談をしています。

そのなかで、生徒が高望みをした志望校を挙げてきたことを、

はなから否定する教員がいます。

 

そして、その同じ教員が、

自らが合格できなかった大学を、

何気なく嬉しそうに語る姿を見ることがあります。

あたかも、自分は、あともう少しのところで落ちてしまって、

本当は合格者と同等の力があったとでも暗に言いたそうな様子に苦笑します。

 

もう少し頑張れば入る、もしくは、入ったとでも言う点においては、

「どっちもどっち」と言えるのではないでしょうか。

 

失笑!?