実家の遺品整理が終わって、
特にブログに書く程の事も無く、
何の事を書こうかなぁって考えてたら、1週間が過ぎっちゃった。😅

4月に植えた野菜の苗

植えた時期が早過ぎたのか、なかなか育たなかった。

梅雨入りするまでの京都、
涼しい日が続いたもんね。

きゅうりもトマトもなかなか育たん!
SC州の家での経験が有る物しか植えてない。
育ち方がぜんぜん違うのよ。

梅雨入り後、
大雨やら、晴れたと思ったら猛暑。
で、又々雨。

野菜って雨が続いたらあかんねん。

今年は失敗かな?って、諦めてたら、昨日今日の天気でやっと実が付き、色付いてきましたよ。
やっぱり夏野菜は、暑くないとあかんね。
晴れたら、外気温35℃やもんなぁ。

外気温:35℃

室内:26℃


連日、テレビで『危険な暑さ!熱中症に気を付けて!』

で、熱中症の救急搬送の話題をやってますね。

こんなに言われてても、室内で倒れるって!

室内30℃あってもエアコン(冷房)を入れてなかったらしい。

年を取ると鈍くなんのね。

勿体ないって思ってる?

「エアコン嫌いやねん。」とか言うてる?


亡き両親にも言ってました。

(父はエアコン嫌い。寒い寒いって言うてた)

「自分の感覚でいたらあかんよ。室内温度を見て、27℃を超えたらエアコン入れなさいよ!」


我々も気を付けたいと思います。

(夫の方が寒がり)

我が家は、27℃を超えたらエアコンONって決めてます。

1階リビングと、

夜間の2階寝室の設定は26℃。

で、暑かったら25.5℃です。

それで直ぐに寒いって感じて26℃に戻してる。


今はこの設定で快適です。

まだ7月やもんね。



イベントバナー