昨日、気温30℃越えした京都です。
でも、家に居ればエアコン(冷房)は要らなかったですよ。
てか、朝は10時ぐらいまで暖房(22℃設定)を入れてたもん。
寒暖差が激しかったです。


ギックリ腰、やっと痛みも引いて普通に歩ける様になりました。
(ちょっとした筋違いやったかも…)


デッキ上で、プランター菜園

ちょっと欲しいなぁって思う野菜/ハーブだけですよ。ウインク


※パセリ

※ネギ(食材として買った根っこ)
※三つ葉


※苺🍓


※葉山椒

※青紫蘇
※ミニトマト(アイコ)🍅
※シシトウ



※パクチー
※キュウリ🥒
※マリーゴールドは、コンパニオンプランツとして植えた。

シシトウ、キュウリはSC州在中時に育てた経験上、多く出来ても困るので少しだけです。
キュウリは、一苗で十分。
二人暮らしの食材用なら毎日一本収穫出来ればええからね。

6苗植えてて、毎日毎日10本以上収穫出来てたから食べきれずに人にあげたり、キュウリのQちゃんもどきを作ったりと大変やったの〜。
日本のキュウリが無いから作ってたけど、
日本なら美味しいキュウリやナスなど買えるからね。
土壌を作るのにも費用も要るのよ。

大掛かりな畑仕事って大変よね。
苗を買って来て、プランターに植えて、肥料を少し与えて、水を毎日やればオッケーの野菜しか、今の私には無理やわ。

上手く育ちます様に🙏