Day 3、 10時半am〜8時pm

最後の日です。


「絶対に今日中に終わらせます!」と、3人で作業。

この日も2tトラック2回往復でした。


この日、私はクリニックへ定期検診へ。

終わって11時am頃に行きました。

鍵を渡してあるので、立ち会い無くても作業を進めてくれてます。


既に、積み込みが半分ぐらいされてました。

裏庭の残りの物をバケツリレーの様に運ばれて、トラックへ。

トラックでは、積み込み専門で1人の方が受け取って隙間無く入れて行かれてました。


冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機と、

Day2で梱包された📦が無くなってくると、空き家に近づいたなぁって思いました。


2階の古いエアコン(冷房のみ)を取り外してくれました。

コレは、何と夫が結婚前に使ってた物で結婚後に住んでたアパートから移設した物です。

なので40年以上前のなんですよ。



取り扱い史上1番古い機種ですって。爆笑

壊れた時に、この2階には誰も寝泊まりしないから必要無いと、そのまま放置でうん十年。

びっくりやねぇ。


1階のエアコン2台は、残しました。

1台は、大家さんにあげます。

スペックの良い寝室にあったもう1台は、お隣さんに移設です。

勿体無いから声がけして貰ってもらいました。

他にまだ3年ぐらいしか使ってないレンジ台もお隣へ。

お隣も同じ大家さんで、長年住んでるので古い物で溢れてますよ。

不要な物をちょっと家へ運び込んで捨ててあげました。何個か増えてもわかんないしね。

キッチンが片付いたって喜んでくれましたよ。


この日は、ほぼ私の確認作業は要らなさそうやったので、作業時間を聞いて出直しました。


昼休憩時間後(2:30pm頃)を見計らって行ったら、トラックは無かったです。

1人で作業されてました。

作業終わりの時間(7時頃pmの予定)が見えて来たので、「その頃に来ます」と任せて帰宅しました。

夕飯準備をして、お支払いキャッシュを持って、6:30pmに行きました。


まだ残ってたんですよ。

終わる?

明日、又来る?

なんて聞いたら、


「いえ、絶対に終わらせます」

「予定時間を過ぎてしまいますが、大丈夫ですか?」と。


「全然大丈夫ですよ」

終わらせてもらった方が絶対良いですもんね。


⬇️8時pm頃のトラック

この前に何袋かまだゴミ袋が〜。

詰める?

最後に家の中を掃除をして、箒🧹掃除機などを積み込み、取り残す事無く完了です。


完了確認作業をしてお支払い。

戸締りして帰宅したら、8:30pmでした。


それから夕食を食べて、ぐったりでした。ネガティブ


翌日、実家へ行き、拭き掃除。

土足で作業してもらってたから、拭き掃除が必要でした。

拭き掃除と言っても、フローリングワイパーのウエットシートを使ってですよ。

手で雑巾掛けなんて、とてもとても出来ませ〜ん。

どうせ、リフォーム業者が入るやろし、見た目オッケーならええかと。にっこり


大家さん、不動産さん立ち会いの退去日を迎えてお仕舞いです!




では、ゴミしか無かった裏の物置周辺のBefore(上)After(下)のお写真公開です!




⬇️1階After


⬇️2階After

⬇️開かずの押し入れと、物干し場。


スッキリ!綺麗でしょ?

こんなに広かったんや〜。

小中高大学と6歳から23歳まで暮らした実家でした。


物干し場のダンボール📦の中身ね、なんと私の大学時代のノートバインダーとか教科書資料などでした。ココに追いやってたのね。

処分せずに結婚で出て行った私が悪いのね…。驚き


もちろん私の物だけや無いんやけど、完全に要らない物をベランダに出して保存(?)してた様です。

6年前?に衣類乾燥機を買ってからは、2階に上がる事も無くて忘れ去られた物達でしたー。




今回、依頼した業者さん、お薦めです。

鍵を預けての2週間内日時フリーでお願いしたので、1回目から2回目まで1週間の間が空きました。

その間、ちょっとやっぱりと思って持ち出したり出来ましたよ。

(2、3回目は連日)


見積もり額以上は支払いが発生しないので、私的には期日までに仕上げてくれたら、何日掛かってもオッケーでした。

余裕が有って、見直し&お別れに時間を掛けられて良かったかな。


作業員さんは、若いのに言葉使いが丁寧。

もっとガサツかと思ってた。←失礼やったね。

作業員同士でも、語尾が「ですます」の丁寧語で話されてました。


作業途中で、話し掛けても丁寧に答えてくれました。

作業過程も丁寧でした。

社員教育が出来てるんでしょうね。

当たり前っちゃあ当たり前の事なんやけど、コレって気持ちがええもんですよ。


さすが、遺品整理のプロです!

ケチらずに、全部破棄の業者に依頼しなくて良かったと思っています。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー