アメーバピグの終了日がこんな日な理由(原因はあの犬!?) | かすみのブログ

かすみのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ♪かすみです 

12/2追記 (アメーバ)ピグロスがはげしい方はこちら

 https://ameblo.jp/eve44/entry-12551753849.html

 

ピグをやっているひとなら絶対疑問に思ったと思います

アメーバピグの終了日が12月2日とかなんでこんな中途半端なわけ???

クリスマスとかやりたかったよ~

せめて年越しのカウントダウンまでやらせてよ!!

 

などなど

そう・・アメーバの終了理由は、みんなFLASHがサービス終了するから

それが理由でアメーバピグもこの時期に終了なの・・

・・そう、みんな思い込んでいたんです!!

 

実は違うことが判明しました。

そう、アメーバピグがおわる理由はフラッシュの終了が原因で間違いはないのですが

フラッシュの終了はまだもう少し先であと1年くらいあるのです。

では、何故この時期に・・

しかも中途半端な12月2日という日付に・・・

・・・・年越しをせずに終了なのか!??

 

その理由がおととい、偶然にもわかったのです!!

ひっぱりすぎてごめんなさい。

アメーバ終了が12月2日で終わりの理由はこれなんです!!

https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/

 

そう、ガラケー(SOFTBANK)の終焉日の前日なのですよ!!

これが原因なのです!!

 

アメーバピグ終了というとアメーバピグのPC版の終了だとばかりみんなおもってますが

こちらをみてください

https://content.ameba.jp/pigg/announce_close/#

こちらにこっそり「モバイル版ピグ」の終了とかかれてますよね?

 

これ、スマホ版のピグは今後もサービスはつづいていくので

終了する「モバイル版ピグ」とはガラケー版のピグのことなのですよね!!

 

そう、ピグってガラケーでもできるのですよ^^;

ピグでよくお話していたお友達にガラケーでやってるひとがいました。

ピグもガラケーユーザーも結構いるのです。

そのガラケーのうち、3大キャリアであるソフトバンクさんのガラケーが大量に

仕様変更が入りつかえなくなる時期・・・それが12月3日なのです!!

 

当然そういう大きな変更がはいれば、ガラケー版ピグも修正を余技なくされます。

現にピグ以外のガラケー版のマイページやカメ農園、戦国サーガなどでも

仕様変更対応がはいり、ガラケーからログインできなくなるという障害がでたことからも

何らかの対応をしていることがわかるとおもいます。

参考:ガラケーの障害

 https://ameblo.jp/staff/entry-12549337496.html こちらのコメント欄のユーザ投稿

 https://ameblo.jp/staff/entry-12550314493.html 運営のアナウンス

 

そういう風に考えると、ガラケーだけピグも終了させるという対応にする手もあるのでしょうが

どうせフラッシュはもう1年ももたないのですから

この時期に同時に終了させてしまおうという流れになりますよね?

たぶん12月2日に終了というのはそういうことなんじゃないかとおもいます

 

12月2日にピグを終了させてしまえば、12月3日におこなうべきガラケーの対応が

少なくすみます。またこのガラケーの変更で、ガラケー用のサービスをおこなってた

サーバなどが不要になりますでしょう?

このタイミングでピグのサーバなどの機材もお役ごめんにした方が

機材の再編などの作業がまとめてすむとか・・そういう利点があるとおもわれます。

 

そんなわけで・・

アメーバピグが最後なんだから、最後くらい年末カウントダウンしたかったわねー

というのが本音なわけですが・・

それができなかったのは

全部ソフトバンクが原因だった可能性が高い(かも知れない)と!!

今更ながらふと今更きづいたのでした。

色々タイミングが悪くて残っちゃたコインどうしよ・・(苦笑)

 

もう少しみんなとゆっくり年末とかにお別れできればよかったなぁ~とおもいつつ

明日のフィナーレは色々参加してみたいとおもってます。

 

でわでわ

お役にたてましたら幸いです♪