センスとマインド。・・・(笑) | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

最近、スマホ眺めながら、またイヤホンで音楽を聴きながら歩いていたり自転車に乗ったりしている人をよく見かける。


しかし、言うまでもなくこれは、危険な行為である。


ブレーキとアクセルを踏み間違って車が突っ込んでくるかもわからないし、暴走自転車が突っ込んでくるかもわからないし、ドローンが落ちてくるかもわからないし、挙句は救急車に衝突されるかもわからない。


そもそも人間の五感と言うのは、そのような危険を察知し、サバイバルするのに与えられた機能であるのだ。


それを放棄して行動するなんてクレージーである。


先日ウルティマを購入してくれたお客さんの所へインストールに伺って、面白い話を聞いた。


ジュエリーCADを習うために、初め、某スクールに通っていたが、ここにいたのでは、自分の求めるスキルに達しないと、空気で感じたというのである。


そこで、マンツーマンのスクールに通って、自分の目的を達成することができたということだった。


ただし、これはその方の話であって、そのマンツーマンのスクールが万人に向いているというわけでもないだろうし、最初に行ったスクールでも、そこの雰囲気に違和感を感じない人は多分、そこで合っているわけである。


例えば、であるが、部活のサッカー部やサッカースクールに入ったから、セリエAに行けたり、悪くてもJリーグぐらいには入れると思う人はほとんどいないだろう。(笑)


CADだって、同じことである。


CADスクールを終了した位では、なんとか、やっとスタート地点に立ったというところなのだ。


そこからは、優れたセンス(五感、もしくは六感)と、挫けないマインドを持った人だけが生き残れるサバイバルの世界なのである。(笑)