作り直しますた。・・・(笑) | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

ライノオリジナルの「サーフェス上で補間点指定」コマンドは、ワタシには、使いづらい。

まあ、平たく言うと、サーフェス上に線を引くコマンドだ。

ちょっと几帳面に作りすぎているので(サーフェスにピッタリ沿わせようとしすぎで、コントロールしづらい。出来上がったときのコントロールポイントが多くなりすぎて、後でリビルトしないと編集できない。)、思うようにオペレーションできない。

でだ、とうとう我慢できずに、こいつをワタシの都合良いように作り直す決意をした。

決意したのが、夜中の2時で、作り終わったのが、5時すぎだった。

まあ、三時間で満足のいく仕上がりになった。・・・神経質にサーフェスに絡みつくこともなく、頗る快適だ。

オリジナル同様、ちゃんと、前のポイントを取り消してやり直す機能も入れたし、曲線のタイプも変更できる仕様にした。・・・が次数は、ジュエリー用としての実用性を考えて「3」に固定である。

だが、しかし、不覚だった。・・・今日は、午後いちでアポイントメントがあったのに、一日十時間睡眠のワタシとしては、寝る暇が少なく、睡眠不足になる。

つい夢中になってしまった。・・・僕の悪い癖。(右京さん風に。(笑))

まあ、こんな感じで、「エヴァンス」はワタシがくたばるか、惚けるかしない限り、日々進化し続けるわけなんである。・・・

でも、・・・なんだかなあ。(笑)