初めてBBQでラムロースト | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

先週いっぱいでサマータイム(正確にはDaylight Savingという)が終わり、時計の針を1時間戻したので、今週から日本との時差は3時間となりました。

イースターは職場が忙しくバタバタしていたのでそれらしい料理も出来なかったので、
終わって静かになってから、イースターの特売ですごいお得な値段になっていたレッグラムをローストしました。

ラム肉はお肉の中では最も高額だし、消化にも重たいので、最近はほとんど食べることがなくなってましたが、元来好きなのです。

こんな大きなレッグラムが30ドルなんてポーン!!!これはもう買うしかない。
普段なら45ドル~50ドルはするでしょう。いやもっとする?

ローストはいわゆるニュージーランドの国民食です。家庭料理の代表中の代表。でも私はあんまり自分で大きなお肉をローストした経験がありません。そもそも二人暮しだしさニヤニヤ

家の中で焼くと臭くなるし、オーブンの掃除が大変💦なので、初の試みでバーベキューでローストしてみることにしました。
職場にバーベキューマスターがいるので聞いたらば、もちろん可能👍🏻とのことで。

こいつで焼きます。The Warehouseで何年も前に買った安っすいBBQですが、蓋に温度計がついているのでオーブン代わりに使えます。

大きなローストトレイがなかったので鉄のフライパン、そこに玉ねぎやニンニクやローズマリーを置いて水を入れて、その上にラムを乗せます。奉行に教わったやり方。

弱めの火🔥にして蓋を閉めたら170度くらいに保たれているようでしたので、3時間ほどじっくり焼きました。

トレイ(この場合鉄鍋)に肉の油が落ちて、後で美味しいグレイビーソースが作れるよ、ということでしたが、

鉄鍋の水はあっという間に蒸発し、3時間の間に何度か継ぎ足しましたが、結局鉄鍋に落ちた油や肉汁そして野菜は真っ黒焦げの黒炭になっており、グレイビーはおろか、鉄鍋を綺麗にするのにその後2日ほどかかりました🤣

でもお肉はしっとりと柔らかく、素晴らしい出来でした。初めてのBBQローストは大成功です。

粉とお湯を混ぜるだけのインスタントのグレイビーソースが家にあったから助かったチュー

初めてやる料理なのに、義母と叔母も招待したのでちょっとドキドキしましたよね笑い泣き失敗したらやばかったな。

クリスマス前に箱買いしたカリフォルニアワイン、Sebastianiのジンファンデル、最後の1本はこのラムといただくでしょう!!!赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

焼きあがったお肉はアルミを被せて30分くらい火を止めたBBQの中に放置しておいたら、肉汁がしっかりお肉に戻って、切っても肉汁があまり出ません。

皆が手を出す間際に「ちょっと待ったー!✋」で素早く撮った唯一の完成形。映えなすぎる🤣🤣🤣

ラム肉はしっとりフワフワ。
付け合せはオレンジクマラ(さつまいも)をエアフライヤーでローストしたのと、
庭で採れたグリーンと生マッシュルームのサラダ。
ラムにはじゃかいもより、さつまいもの方が合う気がします。

サラダにはバルサミコドレッシングを作ってかけました。バルサミコ酢はラム肉にも合います。
このドレッシングは離島でオーナーのためにお料理をしていた時にお客さん達にもよく褒められた、私のテキトー手作り。
バルサミコ酢、油、ハチミツ、粒マスタード、玉ねぎ(にんじんでもいい)をブレンダーでガーッとするだけなんですけど、何のサラダにも合って本当に美味しいです。

仕上げとサーブに忙しく食卓の写真が無いのが残念ですが、とっても美味しく、みんな喜んでくれて少食なママや叔母もたくさん食べてくれてうれしかったです。

久しぶりにがっつりお肉を食べて、鉄分補給とエネルギーをチャージしました。

お肉を削いだ後の大きな骨は翌日コトコト3時間ほど煮込んでスープをとって、残ったお肉とラムカレーにしました。これも非常に美味でした。

無駄な脂のないとっても良質のラム肉で皆感動し、ママは翌日、自分も欲しいと店に買いに来ました。
私も1ヶ月後くらいにもう一度やろうと、もう一本購入し冷凍庫に入れましたよ。こんな値段でこのお肉の質はなかなかない!!

近くにお住まいの皆さん、4square、NW、Countdown全店で同じディールだったらしく、まだこのスペシャル価格で残ってるみたいです。凄く美味しいお肉でしたよ~おすすめですウインク