日本で使ったスマホSIMとWiseカードについて | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

今回は私が日本帰省中に使ったスマホのSIMカードと、日本円のデビットカードについて。

興味ない人はスルーしてくださいね。

 

近年日本に帰省するときは、AmazonでNippon SIMというデータ専用のSIMカードを購入しています。あらかじめ実家に送っておきます。

色々あるけど、これが今のところまだ一番手軽で安いようです。

Docomoのデータを使うので日本どこでも電波があってネットはサクサクつながるので便利です。ただしデータのみなので、日本の携帯電話番号は持つことができません。なにかの予約などで電話番号を記す必要があるときは実家の電話にしていましたが、備考で「連絡はメールでお願いします」としておかないと、電話がかかって来てしまうので要注意でした。

 

NIPPON SIM 私が購入したのはこの180日間有効・10GB で2680円

 

その他に、最近はアプリをダウンロードすればすぐに使えるeSIMもあってこれも手軽ですが、上記SIMカードより少し割高なようです。trifaは30日有効の10G Bで5000円。

 

電話をかけたり受けたりする必要があれば、NZの携帯の海外ローミングパックもありと思いますが、データ量は少なめ。私が使ってるSpark の場合、

25ドルで2GBデータ

30ドルで2GBデータ+300分電話受信+300分電話発信

どちらも14日間有効です。

旅行中も仕事の電話など受ける必要があるキャプテンなんかは、この30ドルのローミングパックがいいんじゃないかと思います。

 

私はLine やMessenger で友人たちと連絡を取り合っていたし、予約したレストランなどもEメールで対応してくれたので、携帯電話の通話が必要なケースはありませんでした。

 

 


それから、今回始めて使ってみた海外送金サービスWise のデビットカード。



円が安いタイミングで少しずつこのカードに円をチャージしておいて、帰省前にAmazonや楽天でした買い物もこれで日本円決済できるし、現地でももちろん問題なく使えました。


下調べした時点では、日本ではこのカードが使えないところもある、と聞いていましたが、Wiseで調べる限り、Visaカードが使えるところは使えるとのこと。

真実はいかに、と思いましたが、結果ほぼ普通のクレジットカード(デビットカード)として問題なしでした。

ユニクロでも、ドンキでも、JRでも、コンビニでも使えました。

ただ1箇所使えなかったところがありした。それが「JRえきねっと」のオンライン予約。ここだけは何故かこのカードがダメでした。仕方なくNZのクレカ使いました。JRの窓口では問題なかったのになあ。


心配したほど使えないところはなく、すごく便利でした。またレートがいい時に日本円をここに貯めておこうと思います。

このカードのいいところは、この日本円はニュージーランドドルや他の通貨にも自由に変更することができること。


日本はまだまだ現金も必要なので、日本の口座にも少し送金する必要もあるかな。でもすべてスマホひとつで出来ちゃうんだから、便利な世の中になったなーとしみじみ思ったのでした。