日本滞在記録その9(最終回) | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

<14日目>

明日はもうニュージーランドに戻る日になってしまった。今回はやけに2週間が短かかった。もう1週間くらいあったら良かったのに、とは思うけどそうなったらまたあちこち行って散財しただろうから、お財布事情を考えたらそろそろ帰った方がいいのは確か(笑)


最後は実家で過ごし、近所のスーパーでニュージーランドに持って帰る食材などを買う。

帰りの荷物は予めひとつ追加してあるので、23kg x 2個 持って帰れる。最初にフライトを予約する時に追加しておけばこの料金の支払いにエアポイントが使える(120ドル=1万円)。ニュージーランド航空は、コロナ以降、国際線のフライト料金の支払いにエアポイントが使えなくなった。は、なんで!?と思ったけど、コロナ禍で存続の危機に陥ったのだからしかたないだろう。コロナ後何年もキャンセルしたフライトの多大なクレジットの消化に追われただろうし。

追加荷物や座席の指定料金にはエアポイントが使える。ただしフライトを予約する時同時にした場合に限り、だ。あとから追加しようと思ったらもうエアポイントは使えない。

ニュージーランド航空のエアポイントは、クレカなどでも還元率が1%とかでマジで永遠にたまらないし、ほんと使えない💦 直行便は独占企業だからねー。


おっと話が逸れました🤣  

機内持ち込みも含めて3つの荷物をひとりで運ぶことになるが、

空港までは父が車で送ってくれるし、ニュージーランドに着いてからも前泊したモーテルのシャトルが迎えに来て私の車まで連れて行ってくれるので問題ない。


とりあえず母方の実家(山形)から送ってもらった米を5kgを入れた。重た🤣🤣🤣

あとはアマノフーズのドライ味噌汁とか、伊豆で買った美味しい味噌とか、調味料、鶏がらスープ、鍋スープ、お菓子、海苔、だし昆布、干ししいたけ、日本酒1本、芋焼酎1本、そしてキャプテンの愛してやまない大福。こんな感じでダンボール箱は一杯になった。


スーツケースの方も、ユニクロで買ったもの、化粧品(クレンジング、化粧水、シートマスクを半年分💦)なんだかんだで重さは制限ギリギリ。いつものことながらどうしてこんなに荷物が増えちゃうんだろう笑い泣き

本当はもっと身軽に旅したいのに、日本に来るとつい欲が出てしまう💦あれもこれも持って帰りたい、と思ってしまう。


<15日目> 帰国日

18時半のフライトなので、16時に実家を出ればいいかな。あまり早く行っても待ち時間が長いから。

それまでは両親とゆっくり過ごした。ここ何年も体調不良続きの母も思ったより元気で安心した。一時期より体力もついてきてるようだ。ご飯も食べられているし、ひとまず安心して離れることができそうだ。

まだ寒い日本だったけど、数ヶ月もすればまた暑い夏がやって来る。年寄りにとってあの日本の夏の暑さは過酷だ。今のうちに体力を回復して乗り切って欲しい。いろいろ心配なのでまたあまり期間があかないうちに帰省したいと思う。


でもふと思った。

一年に2回、2週間ずつ帰ってくるのと、

一年に1回、4週間帰るのと、どちらがいいのかな。一年に1回4週間滞在の方が、そりゃ航空券代は1往復分で済むよな…🤔

って今気づいた私はおバカさん?🤣🤣🤣🤣


でもさでもさ、毎回同じ時期に帰るのもつまらないんですよ。ってことで9か月おきに2週間ずつ帰る、みたいな周期になっている最近です。でも2週間は短いわー💦


今回も限られた時間すぎて、訪れたい人や場所はまだまだたくさんあっていつまで経ってもリストは消化しきれないけれど、お世話になった日本の皆様、ありがとうございました。とても楽しかったです。次回はキャプテンと一緒に来てまたお世話になります。どうぞよろしくお願いします🙏


今後思い出すための備忘録として毎日の様子を書いてきました。この長い旅日記にお付き合いくださった方々も、どうもありがとうございます。


またニュージーランドのくるねるあそぶをお届けいたします、今後ともよろしくです🫰❤️