日本滞在記録その4(伊豆の旅) | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

<8日目>

今回の帰省のハイライト、3泊で伊豆へ。

ニュージーランドで20年弱仲良くしていた友人が、ご両親が元気なうちに一緒に暮らしたいと去年日本へ戻った。彼女の実家が伊豆半島の伊東で、ずっとその土地の魅力につい聞いていたので、ぜひ訪ねたかった。

伊豆半島は、都市部から割と近いリゾート地で、海が綺麗で山もあって、私たちが住んでいるコロマンデル半島に似ている、とY子さんはよく言っていた。


出発したのは平日の朝なので、通勤ラッシュに巻き込まれないよう、少々贅沢をして成田エクスプレスで品川まで出て、そこから特急・踊り子号で待ち合わせの伊豆高原までピューっと行った。

全部指定席で楽々、3時間弱であっという間に着いてしまった。


伊豆高原にY子さんが来てくれていて、まずは駅にある足湯につかりながらキャッチアップ。


ランチはY子さんが昔から行きつけの割烹?懐石?のお店へ。

私はブリカマのランチ定食を、Y子さんはおばんざい定食を頼んだんだけど、なんと刺し盛りとデザートをサービスしてくれた。



これサービスってどゆこと🤣 Y子さんの顔効き、すごすぎるw

イチゴの季節~❤

伊豆高原に行くならここぜひ。旬席ふみ 

夜のコースも素晴らしいそうです。



ランチ後は橋立の吊り橋と滝と海を見に行って、





大室山にリフトで登ってハチを一周した。伊豆の景色がドーンと見渡せてキレイだった。富士山はてっぺんに雲がかかっていて全部は見えなかった。



この旅行では伊東の宿に3泊し、ここを拠点にしてあちこち周る。

泊まったのはK's house 伊東温泉 


この宿はY子さんが働いているゲストハウスで、外国人の宿泊客が多いそう。ただのゲストハウスじゃなくて、築100年の歴史がある文化財・旅館を改装して使っていて、源泉かけ流しの温泉もある。想像してたよりずっと大きくて綺麗で、部屋も広く、温泉も個室と大浴場がありどちらもジャバジャバ源泉を贅沢に溢れさせている、素晴らしいお宿でした。



ここに泊まるのは私と、今夜横浜から来て合流してくれる友人Sちゃんの2人。


部屋広い。トイレは供用だけど、部屋のすぐ側にあるから便利。これで素泊まり1泊5600円/人。かなりリーズナブルじゃない?トイレやシャワーのあるお部屋もある。


松川沿いに建っていて、縁側からの眺めも最高。  





夜は提灯と竹燈籠が川沿いに灯り、すごく綺麗でした。

温泉に入ってちょっとゆっくりしたら、Y子さんの好きな居酒屋さんへ。伊東はかなり昔からあるような店が多くて、駅までの商店街とかも昭和のままで面白い。成田とはまた全然違うガチな下町感。居酒屋も昔からやってる年季ある感じで、頼むもの全部しっかり美味しくてしかも安い。温泉宿から歩いて食べ歩きが出来るこの環境、最高。


2件目にさらにディープ目なモツ屋さんにハシゴした。


写真は15枚までしか貼れないので、この日はここまで。


楽しく食べて飲んだ後はゲストハウスに帰ってもう一風呂浴びて就寝。

いつでも温泉入れるって幸せすぎる❤