検証結果。One Upしたプレミアムエコノミーの感想 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

5月半ばの日本は、もう日によって30度になる日もある夏日ですが、梅雨前なので、至極カラッとしていて気持ちよく、暖かさ(暑さ)がなんとも気持ちがいいです。

新緑がキラキラと美しくてとてもいい時期です。

沖縄は梅雨入りしたそうですが、来週末の福岡行きはお天気大丈夫かなあ。


さてさて、件のプレミアムエコノミーへのアップグレードやっちまったかもな1件です(笑)


まず結論から申し上げましょう。


悪くなかったです。

正直とても快適でした。



正直間違ったと思ったのは、アップグレードは往路じゃなく復路にすべきだったのがまず第一。往路は朝NZゆ出て夕方日本に着く、日中の10時間フライトなので、別に寝なくていいし、荷物もひとつしかないし、わざわざするのは不要なアップグレードでした(プレエコは荷物がふたつ預けられる)。


復路は夜通しフライトなので睡眠必須だし(着いたらすぐ3時間半の峠越え運転車DASH!がある)、日本から色々持ち帰るのに、追加荷物もある。

アップグレードするならどう考えても復路よね。

間違えた。



でも、再度350ドル払ってまた席が真ん中のプレエコを取りたいかと言われると、正直これはNoかもしれない💦




まず今回、One Upで350ドルのオファーがアクセプトされてエコノミーからプレエコへ予約が変更されたのを知ったのが出発当日の朝。 そこからオンラインチェックイン画面で座席のチョイスを見ると、真ん中3席列のド真ん中席がふたつ残ってるのみ。しかも選択するのは有料。そのうちのひとつは1番前列で、この席を選択するには56ドル。もうひとつはプレエコエリアの後ろの方のやはり真ん中席、これは19ドルとかだったかな。うわー💦

どっちもお金払って選びたくない席だったので、席指定はせずにオンラインチェックインを完了。席はもうどっちでも勝手に決めてくれ、と思ってました。


しかし搭乗してみると、私にあてがわれた席はなんと、プレエコの1番前の窓側でした。隣にひと席あるけれど、1番前だから座席前のスペースがかなり広く隣の人の邪魔にならずに通り抜けもできそうだし、なによ快適そうじゃない❤

ちょっとテンションあがりました。



ほら、かなり足元広いでしょう。



しかしそうは問屋が下ろさない。


続々と他の乗客が乗ってくると、

私の隣りには乳飲み子を連れたママが座ることに。

おっとー💦やはり今日は私のラッキーデイではないようです。


そしてさらに通路挟んだその向こう席に、

彼女の夫と、2歳児が乗り込んだ。

聞いたら家族4人で10日間日本を旅行するのだそう。家族や友達がいるわけではなく、純粋に観光、Tokyo - Osaka - Kyotoだって。

幼子ふたり連れてはるばる日本旅行とは。正気ですかいチーン


聞いたら乳飲み子にはバシネットを頼んであるというじゃない(箱型の赤ちゃんベットね)、

そんでママが、そのバシネットはどこに付けるかとCAさんに聞いたらば、つけられるのは唯一、私の席の前って言うじゃない(笑)


いやいやいや、無理だよね、どう考えても。

赤の他人よ私(笑)


ちょうど通路挟んで向こう側のパパの席のさらに隣(真ん中席)が空いてて、座席代払わずパパ(通路席)のお膝の上に座る予定だった2歳児がちゃっかり座っていたので、そことママの隣である私の窓側席を交換してあげる心優しい私なのでした。


ていうか、ノーチョイスでしょこの場合笑い泣き 

ほら、もともと真ん中席に座る心づもりは出来ていたんで、いいんですいいんです。お易い御用ですよ。

結局その2歳児はフライト中ずーっと騒ぎ続けていて、不機嫌で、私の隣のパパは座席にほとんど座ることが出来ず、子供たちを散歩させたりあやしたりし続けていました。

あえてその年齢の子供を連れて海外旅行に行こうとする富裕層らしき若夫婦だったので、同情はしませんでしたけどね(笑)

見てるだけで大変そうでした💦




ラッキーだったのは、1番前の席で前がすごく広かったこと。フットレスト出して足伸ばして、シートも広くて快適で、その点はとてもよかった。


前が広すぎて、スクリーンに手が届かないくらい。ただ、距離があるので画面がちょっと見にくい。まあ観たい映画も全然見つからず、ずっと本を読んでたのですが。
小説を一冊読み終わり、とてもいい読書時間でした。

機内のサービスはやはり断然良かったです。
プレエコって席数多くなくて、5-6列しかなくて、ドリンクやフードサービスがかなり丁寧で頻度も多くて嬉しかったです。
調子に乗って朝の10時からジントニック飲みながら読書してしまいました。ホリデー感あるう❤

食事はランチ、ディナーともにすごく美味しかったです。私、ニュージーランド航空の機内食はエコノミーでもいつも美味しくいただけるので、プレエコだから特別に美味しかったということもない感じがします。


とても快適だったので2時間ほど昼寝もしてしまい、


あーやっぱりこれが帰りの便だったらよかったなーと思わずにいられませんでした。


しかし、やはり今回は運良く1番前の広い席だったからよかったものの、2列目以降の普通のプレエコの真ん中席は、やはりスペースそんなに広くなく、両脇を他人にはさまれてすごすのは嫌だな、という感じがしました。

One upをつかってアップグレードを申しこむなら、どうしても余った席にならざるを得ず、それはおそらく真ん中の席になるだろうことは避けられないでしょうからね。


案の定今回のフライトも、付近の席の誰よりもトイレに立つ回数が多かった私(笑) 快適なシートや気の利いたサービスは捨てがたいですが、 気兼ねなく席を立てる方が大切な気がします。


やはり復路は安全に、いつもの通りエコノミークラス、機体後方、真ん中列の通路側でいきましょうかね。



はい、という結末でごさいました。

どなたかの参考になれば幸いです。



しかしながら、カーテンの向こうに見えたビジネスクラスはやはり格段に輝いていましたね。1人用のフルフラットシート、窓側も通路側もない、全席デフォルトでのラグジャリー空間ラブ  お値段もそりゃごいすーです✨ あんな席で日本帰省できたら最高だわー。夢のまた夢。