やっちまったかもしれない(汗 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

日本に行くため、オークランドに前泊し

朝早く空港にやってきました。

空港、空いてるなあ今回は。


前回9月に帰省した時は結構混んでたんですよ。しかもコロナ以降は、空港のチェックインがオンラインやマシンでは出来なくなってて、すべてカウンターでの手続きとなっていたので(ワクチンパスや陰性証明のチェックがあるから)、昔のように3時間前に行って長蛇の列に並ぶ、ということをしてました。

しかし今回は、また以前のようにオンラインでチェックインができ、空港では荷物を預けるだけに戻りました。

ワクチンも陰性証明もいらなくなって、楽々スイスイでした。

3時間前に空港来たのに、ものの五分でチェックインが済んでしまって、暇を持て余しているので、今回の出発前のあることをブログに書いてみようと思います。


それはフライトの座席について。


今回も、私はいつものようにニュージーランド航空の直行便です。

数百ドル安い、他社の乗り継ぎ便オプションももあるんですが(JETSTARとかさ)、私の場合、コロマンデル半島から車で3時間半かけてえっちらおっちら山越え谷越えオークランドまで出てきて、ホテルに前泊してるんですよ。もう飛行機乗ったら最短で行きたいんですよね(笑)  しかも成田についたらすぐ実家なんで(電車で1駅。車だと20分)、そうなるともう直行でピューっと帰りたいんですよね。あんまり滞在期間も長くないですし。


そういうわけで、今回ニュージーランド航空は往復で1800ドルほどでした(14万円くらい)。

700ドルほどを溜まっていたエアポイントで支払ったので持ち出しは1100ドル。お安かったので、ある事を試してみようと思いました。


それはひと月前、オークランドの日本人美容師Tomoeさんから聞いた、Air New Zealand のOne Up というシステムのこと。


これはなにやら、事前に申込みをしておくと、直前に席が余っていた場合、座席をエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれる、というもので、専用のページから自分がアップグレードに際して支払ってもいい金額のオファーを出しておくのです。在NZの皆様、これ知ってました?私は知らなかったー。


そのオファーは330ドルからスタートで好きな金額を設定できるんですが、私は、最低額の330ドルで設定する人が結構いるんじゃないかと踏んで、350ドルでオファーを出してみたんです。(安易な心理戦)


私過去に1度だけ、大昔にプレミアムエコノミー乗ったことあるんですが、正直別に・・・って感じだったんですよね。ウェルカムシャンパンと、あと食べ物が普通のお皿に出てくる、くらい?な記憶。

その割に料金めっちゃ高いし、別にそんなにしてまで乗る必要ないわーって思って、いつもエコノミーの通路側、しかも、横の人達がトイレ行きたいとかで邪魔されたくないから、真ん中三席の通路側を取るんですよ。しかも必ず機体の1番後ろの方を選びます。

エコノミーの人はほとんどみんな真ん中のトイレ使うから(4つある)、後ろまで歩いてくる人少ないんですよね(最後尾のトイレは2つだけど利用者が少ない)。

景色とかはどうでもいいし、降りるのも最後でいいので、できるだけ人の往来が少なく自分が席を経ちやすく(トイレ行きまくる人)、人に気を使わないで済む席を取ります。


そういうわけで、今回も、予約した時には片道19ドルずつ払って、往復とも後ろの方の通路席の指定をしておいたんですが、

件の美容師さんが、「この年になると(ほぼ同い年)プレミアムエコノミーの良さが身に染みて分かるよ、やっぱりいいよ」 とか言うので、影響されやすい私は、ちょっと面白そうだなと思って今回One Upでオファー入れてみたんですよ、軽い気持ちで。


そして出発前夜、いつも泊まるモーテルにチェックインして、夜になってメールを見ると、One Upから、アップグレードはまだ叶ってないけどまだ可能性はありますから出発前までお待ちください、というようなお知らせが来ていました。


そこでふと思った。

まてよ、プレミアムエコノミーって、席の並び、どんなだっけ?こんなラストミニッツで余ってる席にアップグレードとかなったら、席選べないよねきっと。

え、窓際の席とかになったらやだなやだな滝汗


ていうか、往路は日中のフライトだし、別に寝なくていいんだから、350ドルも払ってプレミアムエコノミー乗る必要、なくない?普通にエコノミーでよくない?もったいなくない?


なんて考え始めちゃってww 最初から考えよつよーもうあせる

でも時すでに遅しで、もう出発まで24時間切ってるからOne Upのオファーの取り消しができない、と。そっか、まあそれなら仕方ない。


とりあえず、2週間後の復路のオファーはこの時点でキャンセルしときました。今回往路フライトで席などの様子を見てからにしようと思いました。


そして今朝早く、起きたらすぐメールチェックすると、フライト予約の変更が完了しました、というメールが来てた。

プレミアムエコノミークラスにアップグレードされてました。やっぱりねー、そんな気がしたよ。


すぐにアプリでオンラインチェックインをしてみると、席が、、、



まさかの真ん中笑い泣き


真ん中列の真ん中チーン (2-3-2の並び)

マジ泣きたい。



350ドル払ってまんまと人に挟まれた真ん中の席に座らされるという悲劇が起きましたチーン


え、っていうか私が払ったエコノミーの座席指定料金19ドルはどうしてくれんの❓Hayamaでワカメうどん1杯食べられる値段よ!?(貧民)



というわけで、今空港でこれを書いていますが、最初はやっちまった💦と大変落ち込みましたが、今はこれもいい機会だから、

プレミアムエコノミーの最悪の席と、エコノミーの希望どおりの席、一体どちらが快適か を検証して来たいと思います。


またご報告いたします真顔パー

では行ってきます!!