Airbnbのキャンセル相次ぐ | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 
冬の間はクローズにしていた、我が家のゲストスイートAirbnb
10月からまたオープンしました。
 
キャプテン(夫)が、スーパーヨット時代に鍛えた技術で
我が家の古いウッドデッキ洗浄し、素晴らしくきれいに蘇らせてくれて
ゲスト用のデッキスペースを整えてくれました。
 

 
北向きの気持ちのよいデッキでくつろいでもらえるように
アウトドアソファやダイニングセット、BBQなどを設置。
 
 
 
私達の居住スペースの、ゲストのデッキに面した窓は(リビングの一面とダイニング)、
ゲストがいるときは内側のブラインドを閉めておくのですが、
それでもブラインドの向こうにゲストが気を使うんじゃないかとキャプテンが言い、
彼の案で、このような大きなプランターボックスに
フィジョアの木を植えてみました。
 
ふむ。悪くないじゃない。
キャプテングッジョブ。
 
でも後で思った、
バナナの木にすればよかったって。
トロピカルの見た目がバナナすごく可愛いじゃないですか。
あ、でも剪定しにくいかなバナナは。
フィジョアはその点、好きな高さや形にカットできるし
秋には美味しい実もなる。
 
さあ準備万端、
ゲストさんたちいらっしゃいませ~と思っていたのですが
この度のコロナ騒動で、
せっかく入っていた10月の予約は、
3件のうち2件がキャンセルになってしまいました。
オークランドのお客様だったのです。
ロックダウンでオークランドから出られないですから
こればかりは仕方ないですよねショボーン
 
ロックダウンが開けたら、その時はぜひ行きたい!
と言ってくれたから、叶うといいのですが。
 
あと最近もう1件、
1月3日~6日の3泊の予約がキャンセルになりました。
そのゲストさん、随分前に予約してくれていたのですが、
先日メッセージしてきて、
「実は友人のペットを預かることになってしまったので、
犬を連れて行ってもいいか」 って聞かれたのです。
うちはペット可物件ではないのですが、
小型犬一匹とかなら、ゲストがメッセージで聞いてきた場合、
だいたいOKしてきました。
ジェシーもフレンドリーな子だし、
他の犬がいても神経質になるタイプではないので。
 
でも、今は子猫が2匹います。
犬によっては猫を追いかけたり
噛み付いてしまう場合も多いので
やはりこれは気安くOKできない。
今回のお客様にも、
申し訳ないけれどそういう理由でNO、と返答したところ、キャンセル。
これも仕方ありませんね。
 
 
でもニュージーランドは本当に犬を飼っている人が多くて、
Airbnbでも、ゲストに人気のアメニティNo.1は
「ペット可」の条件だということなので
うちも小型犬で、猫に慣れてる子はOKみたいに
臨機応変に対応していかないとならないかなと思っています。
 
でも、Airbnb商売より、
大切なのはうちの家族みんなの安心・安全なので
あまり妥協はしたくないんですが。
 
 
 
昨日、カフェ仕事4連勤が終わり、
午後3時頃帰宅してヘトヘトだったけど、
キャプテンが、「ゴルフ行かない?」なんていうので
ゴロゴロしてせっかくの休みの前の夕方を過ごすのももったいないし
行ってきました。
 
家の目の前だし
ゴルフケースゴロゴロ引っ張って、
歩いてすぐ行かれるので。
 
日本のゴルフ好きな人にとっては
夢のような場所だと思います。
日本のゴルフ場って、
遠いから、皆さん朝早く起きて
時間かけて行くらしいですものね。
 
 
マタランギに来て2回め、
人生で3回目のゴルフです。
 
土曜日だけど、夕方だから空いてる空いてる。
前にも後ろにも、誰もおらず
二人でゆっくり気楽に周れました。
 
マタランギのゴルフコース、
ビジター料金は、9ホールで$30です。
 
でも、特に私が下手くそで打ちまくるので、
7ホールでクタクタになってギブアップ。
も~早くクラブハウスでビールが飲みたくて飲みたくてチュー
 
キャプテンは学生時代ゴルフを習ったことがあるそうで
結構上手。
時々、ちょっと一人でやってくる、
って散歩がてら9ホールプレイしたりしています。
 
ゴルフって、ずっと敷居が高いイメージあったけど
ここのはなんて気楽なんだろう。
家の前のコースを通っていくプレイヤーの皆さんを見ていても
老若男女、フォームとかもう本当に自由で、みんなひどいもんだし(笑)
ヘタでも誰も気にしない、なにより楽しくカジュアルにプレイしてる感じが良くて。
 
何よりコースの緑が
歩いてて本当に気持ちいい。
 
ボールを打って、グリーンに乗せて、穴に落とす。
ゲーム感覚で、ゴルフって思ってたよりかなり面白いです。
ここにはスクールも
打ちっぱなしもないので、
Youtubeでフォームをちょっと勉強して、
あとはコースに出て練習することになります(笑)
 
しばらくは毎回30ドル払ってやろうと思いますが、
たくさんプレイするようなら、会員になってもいいなと。
年会費は9ホールプレイヤーで600ドル。
クラブハウスの食事やドリンクが10%オフになる、とかだった気がします。
悪くないですよね。
 
最後のホールはクラブハウスの目の前で終わる。
そのまま直行して冷えたビールを飲むのが
また最高なところデレデレ