お家のいろいろ | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

今月の我が家の目標は、
Airbnbのためのゲストスペースを完成させること。
ゲスト寝室とラウンジは、ベッド、ソファー、テレビなど設置してほぼ出来上がったんですが
一部、プロの技術屋さんの助けが必要なものがありました。

それはゲスト用の入口と
キッチンネット。


うちは平屋なんですが、
リビングダイニングキッチンが家の真ん中にあって、
その両端にベッドルームがあります。

居間をはさんで
右側に私たちの部屋とバスルームがあって、
左側に客間2部屋とゲストバスルームがあります。

そして小さなランドリールームも
ゲストルーム側にあります。
そこから外に出られるドアもあるので、
そのランドリーをちょっと改造して
ゲスト専用の入口、そしてキッチンネットとして
使えるようしようと。

そうすれば、家の左半分はゲストが完全プライベート空間として使ってもらえるので、ゲストも私達も気兼ねしなくていいですからね。

そのためにランドリーの洗濯機とシンクをガレージに移動したい。これはガレージに水と排水管新たにを引かなければならないので、プラマーさん(配管工)にお願いする必要がありました。

でもこの時期特に、技術屋さんがつかまらない!皆、夏のホリデー前に家の修理や改装終わらせたいからか、技術屋さんたち大忙しで、プラマーもつかまらなくて困った💧
マタランギのプラマーにはことごとく断られ、最後の頼みで、FBのフィティアンガお仕事募集ページに書き込んだら、個人で小さめの仕事だけを受けてるという、若めでこの地域に越してきたばかりのプラマーさんが連絡をくれた笑い泣き  
しかも直ぐに見に来てくれて、その数日後にはもう作業してくれて、あっという間に終わった!ありがとう~なんてラッキー

でも見積もり貰わずにお願いしちゃったから、いくらになるのか全然わからなくて、500ドルくらいかなと思ってたら、900ドルだったっていうニヒヒ

この国、物も人件費もべらぼうに高いので、毎回驚きます。プラマーさんの時間給70ドル+消費税15%だってさ💧  (さらに使う材料や部品費は別途かかる)。車や船の修理工とか大工さんとか技術屋さんはだいたいみんなこれくらい取るから、そりゃこの国では出来ることは極力自分でやらなきゃ!ってなりますよね笑い泣き

先日大工さんに作ってもらったフェンスも4500ドルかかったし、
ベッドも買っちゃったし、
寝室のカーテンも作っちゃったし、
ゲスト用のキッチンネットのキャビネットもオーダーしちゃったし、

お外のデッキで使う
パラソルとベースも買っちゃった。

全て必要なものとはいえ、
一度に買うと出費がすごい💧

さらに、働いてないと
お金って出ていくばっかりなことに
今更ながら焦るニヒヒ
早いところAirbnb始動させて
夏の間に少しでも家計の足しにしないと💧
まあそんなに儲かるもんでもないと思いますが、
家の維持費くらい賄えるといいなと思ってるので
頑張ります。

ランドリーの移動に思ったより費用がかかったこともあり、財布の紐を締めはじめる私。
外のデッキに欲しいと思っていた
L字ソファーセット、
(Warehouse で1000ドル也)
これは毎日ネットで見たり
お店で見て
いいなーいいなーと思っていたけど
どうしてもポチることが出来ず
グズグズしていました。

どうしても欲しいのに
どうしても決心がつかない。
私にしては珍しいw 

毎日見ては
グズグズグズグズ。
あーどーしよー
どーしよー
あー決められない💧

これを数週間やってましたw


そうしたらば、
昨晩、

近所に住む義父母の家で
ピザパーティやろうというので
行ったんです。

義父母の家には
私が欲しい外用ソファーが随分前からあって
Warehouseで買った割には
長持ちしてるし、いい感じなので
それでうちにも欲しいと思ってたんです。

で、
「これ、うちにも欲しいと思って見てるんだけど
どうも決心がつかなくて」

って言ったらば、
義父母がなんと、

「うちには外の家具が多すぎて
置くところに困ってる。
使い古しだけど、よかったら要らない?」

なんですとおーーー!?
いるいる
ほしいほしい。


 
翌朝、行動の早い義父がもう持ってきてくれたw 

奇跡のように、
欲しかったソファーゲット(無料)デレデレ

お古だけど
まだ全然綺麗だし、
うちには充分すぎる。

どうしても決められなかった理由は
これだったかーデレデレ  #こじつけ #第六感皆無

早速ここで
コーヒー飲んで
ランチ食べて
昼寝して
ビール飲みました。

お天気も最高だったし
幸せすぎる。
この夏も大活用の予感ラブ



キャプテンがベジガーデンも作ってくれました。
この細長いのが非常に作業しやすいグッド! 日当たりもよく暖かい場所なので、野菜がよく育ちそうで楽しみです。
早速、トマト、バジル、チリ、セロリ、レタス、ケール、ビーツ、長ネギなどなど、いろいろ植えました。

お家がだいぶ私たちの夢の城に
近づいて来ました。
少しづつ、楽しみながら進めています。