初めてニュージーランドでボトックスやってみた | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園



実は私、4年ほど前からボトックスを日本でやっています。ターゲットはそう、

眉間のシワ真顔真顔真顔

これは人それぞれの骨格や表情筋の具合によるんでしょうが、私はすぐに眉間にシワを寄せてしまい(ニュージーランドは日差しも強いから外ではどうしてもやっちゃう!)、それが30代の終わりごろから跡になってきて、普段から表情が険しく見えるようで、とても気になっていました。

そんなある年、久しぶりに日本に帰省したら、実家の母が同じく、眉間のシワが深く跡になっているのを気にして、ヒアルロン酸を注入してシワを盛り上げて元に戻す、っていう施術を受けてたんです。何度か受けた結果、くっきり跡になってたシワが綺麗に無くなってて、おおおお!びっくり
あとは自分で眉間にあらたなシワを作らないように気をつけて生活しているそうです。

私もやりたい!ってことで、千葉の品川美容外科を訪れました。カウンセリングしてもらうと、私はたしかに眉間のシワはでるけど、若いからまだ跡になってはいないので、ヒアルロンで、盛り上げる必要はないとのこと。その代わり、ボトックスで眉間が寄らないようにシワを未然に防ぐのがベストだ、と言われ、それから日本に帰る度に毎年、ボトックスを受けるようになりました。

ご存知ない方のために。ボトックスとは、ボツリヌス菌の毒をごくごく微量、筋肉に注射して弛緩させるものです。表情筋のピンポイントに作用させることで、シワやこわばり、痙攣などを防ぐことができます。酷い肩こりやひどいワキ汗にの治療なんかにも使われるそう。

というわけで、これを眉毛の上に数点、チョッチョッチョッと注射してもらうと、数日かけてジワジワ効き目が現れてきて、眉間にシワが寄らなくなるんです。寄せようと頑張っても、その筋肉が緩んでいて動かせないので、これまでついた跡もそのうち消えていきます。

ボトックスの効き目は、だいたい4ヶ月から半年くらい持続すると言われています。1年経っちゃうとさすがにまた眉間にシワが戻ってきちゃうので、できればその前にやって跡になるのを防ぐ、早めにやるのがベスト!らしいです。

ボトックスを初めてやった当初は、眉間だけで3万円くらいしたんですが、ここ数年で日本でのボトックスがかなり安くなって、今では5000円くらいで出来ちゃいます。ある年、帰省してやりにいったらいきなり値段設定下がっててびっくりしましたびっくり何があったんだろう。

施術自体はほんの数分だし、ダウンタイムもなく(針刺したところがちょっと赤くなるだけ)、そのまま帰りにショッピングしてから電車乗って帰れるくらいです。


前回ボトックスをしてもらったのは、日本に帰った去年の6月だったから、もう1年以上経ってしまいました。
最近、鏡を見る度、眉間のシワがきになるようになってきました真顔真顔真顔
これから夏だし、ガッツリシワになってしまう前にやらないとなー💧と思ってたところ、
友人から朗報が。

なんと彼女のゴルフ仲間に、オークランドで美容クリニックをしていた先生がいて、その方が、最近フィティアンガに引っ越して来られて、自宅で開業されたんだとか。
調べてみると、お値段は日本比べたら高いけど、オークランドなどのクリニックとほぼ同額設定だし、腕も確かな様子。

というわけで、早速予約して
昨日行ってきました。

60代のおば様先生の、真っ白な素敵なお宅の一室です。
とても丁寧にカウンセリングをしてくれて、
私の表情筋の動きを見て、色々とアドバイスをしてくれました。

眉間のシワの他に、
もし興味があれば、と提案してくれたのは、
私も実は気になっていた、口角の下がり具合
先生いわく、私は話す時に口角を下げがちで、
これは口角の下の筋肉を使うクセがあり
引っ張られるから、なのだそう。
なるほどー。気にはなってたんですよ。


調べてみると、この小さな筋肉は
口角下制筋
というそうです。

先生 「この筋肉を使わないようにすることで
口角が下がらなくな
それぜひお願いします真顔真顔真顔
 


やっていただきました。
今回の施術と料金です。

カウンセリング  無料
眉間のシワ NZ$180
口角下 NZ$72

合計 NZ$252


日本では麻酔テープ貼ってましたが、今回は無し。
麻酔テープはアレルギー反応出る人いるからあえて使わないのだそう。でも丁寧にゆっくりやってくれるので、そんなに痛くなかったです。注射はごく浅くですし。
術後も血が出ることもなく、ちょっとだけ赤くなるくらいだったので、おー先生、お上手拍手   #知らんけど

せっかくだから
恥ずかしいけど、お見せしちゃうよw 

Before

顔こわ滝汗

ね、ガッツリと出てますでしょ?


After(ボトックス翌朝)

 
これ、一生懸命眉間寄せてますww 
寄らないんですよ。

もう効き目出始めました。
昨日まであった眉間川の字がもう無くなったデレデレ キャー
私は寝てる間にも眉間にシワ寄せちゃうようで、
朝起きたら跡になってことも多くて💧
一晩それをしなかっただけで、昨日まであったシワが消えました。本当にうれしい。やってよかった。

念の為に言いますと、
写真のように眉間にシワを寄せることが出来なくなりますが、眉毛を上げ下げするなどその他の動きには全く変化ありません。使う筋肉が違うんでしょうね。


そして今回初めてやった口角ですが、
これもへの字口が作りにくくなって
おおおお!と思いました。
ちょっとへの字口の私はあんまりブサイクなので写真はやめときます(笑)

これは教えてもらえて嬉しかったです。
キャプテンにも今後しばらく見ててもらって
表情にいい変化があるようなら
次回からもこのセットにしてもらおう照れ

日本に行かずして
というか
フィティアンガを出ずしてできてしまったのは
本当にうれしい。


これは人それぞれなので
気軽にはお勧めしませんが
私は半年~1年に1回は、メンテナンスとして行こうと思ってます。